46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

怪談『首を横に振らない扇風機』のハナシ〈mata.〉

私ね、太っているんですけどね、実はクーラーが苦手なんですよ。

暑いのはもっと苦手ですが、クーラーだと冷えすぎるんですよ。

それは嫁さんも同じで、クーラーだと冷えすぎるので、2人とも扇風機なんです。

なので我が家には2台の扇風機があり、それぞれを自分の方に向けて、多少生ぬるい風ではありますが、それで涼んでいます。

 

2台の扇風機は、買った時期もメーカーも違いますが、よくある羽根の回る普通の扇風機です。

ところがこの扇風機、2台とも首を横に振らないんです。

自分が使う扇風機は、もともと『縦横自在に首振り可能!』というのが売りだったのに、いつからか縦にしか首を振りません。

そして、嫁さんの使う扇風機は、もともと首を縦に振る機能は無いのですが、首を横に振るきにキィィィィィ ギ ギ ギ ギ ギィィィィと、まるで首を横に振ることを拒むように、嫌な音を出すのです。

怖いな~怖いな~

 

でね、私、思ったんですよ。

これはもしかしたら、サラリーマンの恨みか何かが取り憑いてるんじゃないかって。

だって、あれでしょ?、世のサラリーマンってイエスマンと呼ばれて、首を縦に振ることはあっても、横に振ることは許されないんでしょ?

もしかしたら、疲れ切ったサラリーマンの恨みが寝ている間に幽体離脱みたいに離れて、それが窓から入ってきて扇風機に吸い寄せられて、それで首を縦に振らなくなったり、横に振るときに嫌な音を出したりするんじゃないかと。

 

というわけで、世のサラリーマンの方々、本当にお疲れ様です。

どうかぐっすり寝て頂き、明日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

という怪談が思いつくくらい、昨夜は扇風機の嫌な音で眠れませんでした。

もちろんサラリーマンの恨みでも何でもなく、ただの機械の故障と油不足なので、あしからず。

 

でわ、股!!