46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

気になる「釣り人」のハナシ

我が家の近くに川が流れています。

川といっても川縁(かわべり)をコンクリートでがっつり固められているので「自然溢れる・・・」という感じでもなく、それほど水がキレイでもありませんが、川には間違いありません。

で、最近、その川で釣りをする人がいて、その釣り人が気になっています。

 

釣りにもいろいろありますが、その方がやっているのはルアーフィッシングというやつで、エサをつけて浮きを眺めてじっとするタイプの釣りでなく、何度も疑似餌であるルアーを投げてリールを巻いての繰り返しを行う釣りです。

そして「見ている」といっても結構離れているので、どんな道具を使っているか?何のルアーを使っているか?何歳くらいの人なのか?はわかりません。

ただ、ルアーフィッシングかどうか?はわかりますし、釣れていないこともわかります。

 

さて、その釣り人が、なぜ気になるか?の理由ですが、これはルアーフィッシングにまつわるトラブル(バックラッシュ)を説明しておく必要があります。

バックラッシュとは?

両軸受けリール(ベイトリール)で、スプールが回りすぎ余分な糸が出て絡むこと。仕掛けを飛ばすときになりやすい。最近では防止機構(シマノのデジタルコントロールなど)が組み込まれているが、それでも使いこなしに慣れが必要。スピニングリールでは機構上、バッククラッシュが発生しない。

釣り用語 バックラッシュの意味〜バックラッシュとは?まるわかり釣り用語集

要するに、ベイトリールというやつでルアーを投げたときに、上手く操作しないとライン(糸)がぐちゃぐちゃになるトラブルのことで、筆者は学生時代にルアーフィッシングをしていた経験があるので理解していますが、たぶん、釣り未経験の方だとわからないと思うので、動画を貼っておきます。

www.youtube.com

で、この動画にもありますように、バックラッシュになった場合、トラブルを解消するためにリールの部分からラインを出す作業が必要なのですが・・・その気になる釣り人さんは、ルアーを投げるごとにやっているから、しかもそれが毎回なので、どうしても気になるのです。

もちろん、このバックラッシュを防ぐ方法がありまして、ルアーを投げて着水するタイミングに合わせて指をライン(スプール)に押し付けて、それ以上ラインが出るのを止めることが出来れば、ほぼバックラッシュは起きません。

(以上については、あくまでも素人説明ですので、間違っていたらゴメンナサイ)

 

本来、釣りをしている人を見かけたら「釣れているかどうか?」が気になるのですが、この人の場合は「バックラッシュしているかどうか?」が気になり、魚が釣れていようがいまいが関係ありません。

というわけで、お節介なのは十分承知の上ですが、「あの~、毎回バックラッシュになっているようですが、こうすれば大丈夫ですよ」と教えてあげるべきか?などと、思ったり思わなかったりしてながら、日々を過ごしています。

 

でわ、股!!