46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スイミングスクールに子どもを通わせるパパさんたちへのハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしていますので、子どもが泣いてやって来ることは、しょっちゅう経験しています。

で、その泣いている子どもの対応をするのですが、子どもの要求は、ほぼ「ママ(お母さん)のところに行きたい(もしくは、会いたい)」です。

もちろん、パパが送り迎えをしている場合などは「パパ」と泣くのですが、その割合はかなり低く、ほとんどが「ママ」です。

 

そこで自分は、子どもに「パパは?」と聞きます。

理由は2つありまして、ひとつは子どもに考えさせることで、泣くのを忘れさせるため。(意外と効果あり)

もうひとつは、「パパもアナタのために頑張って働いているのだから、たまには言ってあげなさいよ」という意味で聞いています。

 

自分には子どもがいませんし、子育ての経験もありませんので、本当の「パパ」の気持ちはわかりません。

それでも、子どもや家族のために一生懸命働いているのに、子どもが「ママ」としか言わなかったら、父親としては、なんだか切ないんだろうなぁ〜なんて思います。

なので今後も、子どもが泣いてやって来たら、「パパは?」と聞きますので、世の中のスイミングスクールに子どもを通わせるパパさんたち、どうか頑張ってお仕事に励んでくださいね。

 

でわ、股!!