46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

鏡を見てまた頑張るハナシ

長年、スイミングスクールでお客さんに水泳を教える仕事をしています。

特にチビッコクラスを担当するのが好きで、もちろんバタフライや平泳ぎを教えることは出来ますが、それより全然泳げない子どもを泳げるようにする方が、やってて楽しいです。

当然、チビッコなので保護者が一緒に来るのですが、たまに、その保護者がレッスンに介入しようてして、イラッとすることがあります。

例えばチビッコが泣いているとき、その理由を母親が恋しいからと判断できる場合、ひたすら「レッスンが終わったら帰るからね」と念仏のように唱え続けてなだめる(もしくは諦めさせる)のですが、そこに母親がギャラリーの窓から満面の笑みで手を振っていたり、さらにはプールサイドまで乗り込んで来ようとしてみた、り、いや、親心としてそうなるのは仕方がないのですが、チビッコとしたら「ママ!なんで来ないの!?」と思うのも当然なので、さらに泣いて…みたいなことがあります。

その瞬間、「オカン!出てくんな!」と、口にはしないけれど顔には出してイラッとしますが、もちろんレッスンは続くわけで、それでもなんとか乗り切ります。

しかし、レッスンが終わり、チビッコを保護者に引き渡したあと、ふと鏡や窓に映る自分を見てみたら、そこにいるのは決してシュッとしたイケメンではなく、往年の名レスラーみたいな身体の上に、ちょっと疲れたおっさんの顔が乗っているだけです。

そりゃ初めて見る保護者からすれば、「こんなおっさんで大丈夫?」と思って当然であり、我が子が泣いていたら、「ママはここにいるよ!」となるのも仕方がありません。

 

これは悲しいながらも、事実。

 

しかし、チビッコクラスは楽しいから、やめられません。

 

というわけで、鏡を見て頑張ります。

 

でわ、股!!