46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

未来って誰にもわからないんですよね?

f:id:maskednishioka:20160620153456j:plain

 

自分が高校生の頃によく麻雀をしていました。

同級生4人で将来のことを話したりしていました。

そのときに言ったことを、なぜかわかりませんが今でも覚えています。

『たぶん、おれって結婚出来ひんやろうなぁ』

なんでそんなことを言ったのか、きっと好きな女の子の話なんかを男4人で話をしていて、あんまりにも自分がモテなかったのでそんなことを言ったんだと思います。その頃の自分はとにかく消極的で本当は女好きなくせに自信が持てなくて何も出来ないめんどくさいヤツでした。自分でもそれはわかっていたからそんなことを思っていたのでしょう。

でも、約10年後には自分と結婚してくれる人が現れて結婚することが出来ました。オメデトウ自分!いや~お酒の力とは恐ろしいものです。酔った勢いで話したらあれよあれよという間に結婚ですから、世の中何が起こるかわからないものです。ホントに。

スポンサーリンク

 

さらに20年後ブロガーになるとは

かなり時間は経過しますが、それから20年後の自分はブロガーをやっています。もちろんですが自分がそうなるなんて高校生のボクちゃんは思ってもいません。もし、タイムマシンがあって高校生の自分に未来を変えることはダメだけど、なにかアドバイスすることがあるのならこう言うでしょう。

タイピングの練習だけはしとけ!苦労するぞ!

独学で早く打てるのならいいのですが、ミスタッチばかりで嫌になります。ホントに。

予想できる人の言い分は確立の問題

未来を予想できれば凄いですが、本当の意味で未来予想が出来る人はいません。よね?もちろん『今後の株価は上昇する』とか『明日の天気は晴れ』とか『今年はさんまが高くなる』とか、なんらかのデータがあってそれに基づいて結果を模索しているんでしょうけど、それは可能性が高い方を選んでいるだけで確立としては高いけど絶対とは言えないはずです。

人間に起こる絶対といえること

人間に起こることで絶対と言えるのは『人間いつかは亡くなる』これだけです。自分だって明日亡くなるかもしれません。でも別に亡くなりたいわけでもありませんし、覚悟ができているわけでもありません。いなくなるのは怖いです。ホントに。

今後自分がどうなるかなんて自分でもわからない

明日いなくなるかもしれないですが、明日めっちゃ面白いことが起きるかもしれない。そんなの誰にもわからないのです。もちろん可能性とか確立とかはあります。データに基づき晴れる可能性が高いから天気予報士は晴れると宣言するんです。でも外れること多いですよね。天気予報では雨なのに晴れることだってある。ホントに。

明日どうなるかわからないのに1年後なんて・・・

どこかのブログに書かれていましたが、ブログを書き続けていたら飲み屋で知り合った女の子がブログの読者だったとか思いがけないことだってありますからね。世の中も未来も誰にもわからないんですよ。

自分で言うのもなんですが、自分の未来予想はちょっと狂ってるなぁと思います。

明日ゾンビが現れたらどうしよう。

これ、意外と本気で考えていて地震災害対策と称しながら、実はゾンビ対策として非常用食料を確保するべきだと思っています。今のマンションなら入り口はあそことあそこだから逃げるルートはこう確保してとか、はっ!壁を登ってくるタイプなんかが来たら篭城作戦はまずいベランダが危険だ!とかね。アホでしょ。ホントに。

スポンサーリンク

 

けど、わからないからって遊んでる場合じゃない

明日どうなるかわからないからこそ必死に生きる必要がある!なんて言い尽くされた陳腐なセリフですが、結局そういうことだと思います。

46歳で会社辞めて仕事も探さずブロガーなんてやってんですから、データに基づく確立で言えば誰だって『アウト!』って答えを出すでしょう。でも、その確立より自分が明日ポックリ逝く確立だって0%ではなくて意外と高いかもしれません、もうおっさんですから。

でも、もし成功したら、『アウト!』にならずに生きていけたら、これほど痛快なことはありません。だから自分は明日どうなるかわからないけど、必死こいてブログ書いていきます。そうすりゃ、なんかイイコト1個くらい起こるでしょう。ホントに。

 

なんか。思ってたのと違う話になったけど、まぁいっか。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

終末のフール (集英社文庫)

終末のフール (集英社文庫)