どうも、マスクド・ニシオカです。
本日も、このようなおっさんのブログをご覧頂きありがとうございます。
さて、今回は普通のおっさんがマスクド・ニシオカになったというのを書いてみます。
なぜ46歳で退職したおっさんがマスクを被った顔と中途半端に名前を晒しているのか。
その秘密に迫りたいと思います。
見た目どおりのプロレス好き
おっさんがまだガキだった頃、アントニ猪木とジャイアント馬場がTVのゴールデンタイムで大活躍をしていました。その頃からプロレスを見続けていたおっさんは本物のおっさんになりました。自分でお金を稼げるようになってからプロレスを生で観に行くようにもなり、よりいっそう好きになっていきます。
たまたま行った臨海スポーツセンター大会
たぶん、みちのくプロレス*1関係の興行だったと思うのですが覆面レスラーがたくさん出ていました。その頃好きだったスペル・アストロ*2という選手がいまして、その選手の応援用のマスクを買いました。なぜ買ったかといえば、その興行にはスペル・アストロ本人が出場しておりマスクを買えば直筆サインをその場でしてくれるという特典があったからです。もう20年くらい前の話です。サインはきれいサッパリ消えましたが。
勢いで買ったマスクの行く末
この応援等のマスク、買ったからといって使い道がありません。プロレスファンではありましたがマニアでもコレクターでもないので、くるっと丸めて押入れの中に長い間入っていたと思います。しかし、あることをきっかけに日の目をみることになります。
会社のイベントや社員旅行で大活躍
購入してからかなりの時間が経ちましたが、マスクは仕事で行っていた子どものイベントや会社の社員旅行で活躍の場を得ます。もちろんそれで大爆笑を取ることもありませんが、やり続けることで中のおっさんのキャラクターが作られていきます。『あいつアホやで』大阪では最上の褒め言葉です。
ブロガーデビューで考えたこと
ブログを始めたきっかけは退職後の備忘録としてでした。その時はブロガーになるなんて思っておらず、てきとーなハンドルネームで登録したと思います。きっかけははてなブログに移行したときでブロガーとしての意識を持ち始めた頃でした。その選択肢は3つありました。
- 本名とは無関係のハンドルネームで顔バレなし
- 本名で素顔を晒す
- その間を取ったハンドルネームで微妙な顔出し
なんとなく、ブログで稼ぐことを考えた時に自分を売るつもりでやらないと自分のスキルでは生き残っていけないと思いました。ただ、素顔で本名にしたところで果たしてそれは面白いのか?となりました。そうなると答えはどちらでもない中途半端なところに落ち着きました。
マスクド・スーパースターというプロレスラー
マスクド・スーパースター*3という日本でも活躍したプロレスラーがいます。おっさんの名前はここから拝借しています。しかし、別のこの選手が好きなわけではありません。名前の響きが良いだけです。ただ、maskedというのは『マスクを被った』という意味があり*4一応は間違いではない使い方になります。
いろいろ重なって、マスクド・ニシオカが生まれtる
そんなこんなが重なり合ってマスクド・ニシオカは生まれました。顔のことも名前の子とも中途半端であることは避けられませんが、今では結構気に入っていて自分のセンスを自画自賛しております。でも、こうやってうらやましく思ってくれる人もいるので良しとします。
これからいつまでブログを続けられるかわかりませんが、マスクド・ニシオカの活躍に乞うご期待!
それでは恒例の締めのあいさつにいこうと思いますが、その前に。
先日、このような言及をしていただきました。
でわ、股!!
最近はてなブログで流行っているようなので使ってみました。
こちらのマスクド・ニシオカ (id:maskednishioka)さんのブログ、28日間で100記事とかなり更新頻度も高く面白いです。
お褒めの言葉、ありがとございます。
ご期待にそえるよう努力してまいります。
ところで・・・
流行ってるんですか?
でわ、股!!
*1:グレートサスケが旗揚げした東北を拠点としたプロレス団体