46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(1ドット)

f:id:maskednishioka:20180430093530p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

4月20日に日本を含む全世界での配信となった Craft Warriors(以下、クラウォリ)ですが、その存在を全く知らなくて、たまたま出会って遊んでみたのですが、これがあまりにも面白い!

そこで不定期ながら進捗状況などをブログで発信して、クラウォリをご存じない方にお届けできれば!という純粋な気持ちであり、決して新規プレイヤーを増やしてトロフィー(ゲーム内でランキングを決める重要なモノ)を根こそぎ奪おうとか、そんなやましい気持ちはございませんので、あしからず。

 

スポンサーリンク

 

 

クラウォリとの出会い

たまたまスマホで遊べるゲームを探していて、App Storeで新着オススメとなっていたクラウォリを見つけ、そのゲーム画面に一目惚れしてダウンロードしました。

最近のゲームについてとやかくいうつもりはありませんが、あまりにも「萌え」(古い?)や「エロ」の要素が多く、「そんなに胸をはだけた女性が、戦場なんかに行く?」とウンザリしていました。

もちろん「その要素がないと売れない!」というのは理解していますが、「萌え」はともかく「エロ」については別の場所で処理するから、ここでの融合は不要でもっと男らしいゲームはないものか?と思っていました。

で、最初にクラウォリのゲーム画面を見た感想は、さすがに「硬派」とまではいきませんが、前述したような「萌え」や「エロ」といった要素は皆無です。

(上記はプレイ画面。飛行船の前に集合!の図)

ま、確かに「カワイイ」要素はありますが、自分が毛嫌いしている「萌え」や「エロ」要素は皆無で、これなら安心して(?)遊べそう!というのが一目惚れした理由です。

 

基本はお金か時間がかかるゲーム

基本的に無料で遊べるクラウォリですが、お金か時間がかかるゲームです。

あまり詳しい説明が要らないくらい最近のスマホゲームの課金システムは良く出来ていて、クラウォリもそれと同様に「基本無課金でも楽しめるけれど、極めるには無理」という感じです。(あくまでも個人的観測)

ゲームの内容は「攻城戦型リアルタイムストラテジー」という感じで、自分の都市を育成しつつ他のプレイヤーの都市に攻め込み資源を奪うゲームです。

そのために都市の施設を強化したりチョコマカ動き回るユニットをレベルアップするのですが、そのどれもが資源+リアル時間となっていて、壁を強化するのに30分、ユニットをレベルアップするのに3時間といった具合です。 

で、その時間を短縮するためのアイテムが「ジェム」で、課金すれば手に入りますよ、というのが運営の策略です。(別に悪いとは言わない)

その策略には乗らず、無課金でどこまでやれるか試したいのですが、それがいつまで続くは未定です。

 

とりあえずレベル6に

プレイして5日ほどで、プレイヤーレベルは6となりました。

施設やユニットを強化したときに得れる経験値でレベルアップするのですが、レベルが上がらないとアンロックできないアイテムがたくさんあるので、効率よく進めるにはレベルアップが欠かせません。

などとわかった風に書いておりますが、最初は理解できず適当にやってかなり遠回りしましたが、それでも何とかなっております。

f:id:maskednishioka:20180430113055p:plain

 

これから始める方へ序盤の注意

もしかすると、この記事を読んでクラウォリを始める方がおられるかもしれませんので、簡単ではありますが序盤のプレイ指南を書いておきます。

もちろん現段階ではわからない用語などもありますが、覚えておいて損のない、失敗の実体験によるありがた~いお言葉(?)です。

 

シールドは解除するな!

他のプレイヤーから襲撃を受けると、そのあと数時間シールドで守られます。

このシールドで守られている間は他のプレイヤーが攻め込んできても実害がないので、その間に攻防に直接関係する施設(バリスタ等)やユニットのレベルアップをすればいいのですが、それを何を思ったか解除してしまい、当然他のプレイヤーに攻め込まれて資源を奪われてしまいました。

もしかすると解除することで何かイイコトがあるかもしれませんが、とりあえず解除しない方がいいでしょう。

 

ジェムは温存しろ!

最初から課金する気マンマンならいいのですが、自分と同じように無課金で遊ぶつもりであれば、ジェムは温存して大事なときに使うほうがいいでしょう。

それをわからず30分で回復する出撃エネルギーで使ってしまった自分は、2ジェムを得るために1回30秒ほどの広告動画を見るはめになっております・・・。

とりあえず1000ジェム貯めて、早く大工をレベルアップさせたいです。

 

最初は防衛できない?

都市を強化して他のプレイヤーを返り討ちにしたいのですが、最初はほとんど負けます。(自分だけですか?)

攻め込んできたユニットを攻撃するための施設(バリスタ等)が揃うまでは防御は捨て、資源を生み出す施設を強化して効率よくプレイヤーレベルを上げたほうが良いでしょう。

 

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
開発元:Translimit, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に

実はこのゲーム、半年前に海外ですでに配信されていたようです。

そこで調べてみると日本人でもその当時からプレイされている方がいて、攻略ブログとして記録を残されています。

crawar.com

もちろん現在でもプレイされていてゲーム動画なども観れるので、このブログなんかよりよっぽど役に立つでしょう。

 

というわけでそろそろ出撃エネルギーが回復するので、今回はこの辺で・・・

 

でわ、股!!

 

<続きはコチラ>

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(2ドット) - 働けおっさんブロガー

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村