46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeのタイトルの上に#〇〇(ハッシュタグ)を追加する方法のハナシ

少し前から、他人さまのYouTube動画を拝見していると、動画のタイトルの上になにやら表記されるようになりました。

ハッシュタグ1

(上記画像における、青文字の部分となります)

 

しかし、自分が公開した動画には、そんなものはありません。

ハッシュタグ3

(これでも再生回数トップなんですが、上記動画に比べるとまだまだですなぁ~)

 

このタイトルの上に表示されたモノをクリックすると、共通した動画の一覧を見ることができるので、「オレもやりたーい!」と思ったものの、やり方がわからない・・・ので、調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

YouTubeヘルプの説明

で、調べてみると、YouTubeのヘルプに書かれていたのがコチラです。

ハッシュタグ2

ここに書かれてある、・タイトルにハッシュタグがない場合、説明欄にある最初の3つのハッシュタグが動画タイトルの上に表示されます。の部分が、今回の回答となります。

 

早速やってみよう!

YouTubeに動画を公開し慣れている方であれば、上記の説明のみで理解できると思いますが、さらに優しく詳しく説明するために、画像で説明してみます。

① 動画の編集を選択

ハッシュタグ4

上記画像の「動画の編集」をクリック

 

② 動画の説明欄を確認

ハッシュタグ5

動画の説明を書き込める場所ですね。

 

③ そこにタイトルの上に表示させたいコメントを記入

ハッシュタグ6

上記画像の赤い線の部分。今回は「#ファイプロ」と「#fireproerestling」と書いてありますが、3つまで書くことができますので、その動画に合ったハッシュタグを加えることが出来ます。

 

④ 動画画面で確認

ハッシュタグ7

最後に動画画面で確認して、表示されていれば問題なし!

 

<注意>

当然ながら、ひとつの動画の説明欄にハッシュタグを書き込んでも、その動画にしか反映しません。

なので、同じハッシュタグでよければ「アップロードのデフォルト設定」という画面(従来のクリエイターツール)で、説明欄に書き込んでおけば、毎回書き込む手間は省けます。

 

というわけで、YouTubeのタイトルの上にハッシュタグを表示させる方法でした。

 

今回登場したファイプロW実況動画がコチラとなります。

www.youtube.com

よかったら観てやって下さいな。

 

でわ、股!!

 

カウントダウン・・・3

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村