46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeのチャンネル登録者数が3日で55人も増えたハナシ

つい先日(2日前)、YouTubeのチャンネル登録者が400を超えたという記事を書きましたが、その後さらに増えて増えて増えて・・・463人になりました。

f:id:maskednishioka:20190305091854j:plain

*上記画像をクリックするとチャンネルにジャンプします

これまでコツコツ1年8ヶ月かけて「やっと400人を越えた~!」って感じだったのが、たった3日で55人も増えたことに正直ビビっています。

で、今回の激増ビッグウェーブ騒動(勝手に命名)に関して、もちろんこのブログに書いたことで読者のみなさまが動いてくれ・・・てない?のであれば、よけいに他に思い当たることがありまして、それがなかなか感慨深い話ではないか?と、自意識過剰気味でありますが、そう思うので、ちょっと書いてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

こんな本を読みました

これも少し前の話ですが、ブログの読者さまから本のプレゼントがありました。

(東京に行かれたセンパイ!お元気ですか~?)

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

別に起業することを目指しているわけじゃないのですが、「必要最低限のリスクで起業する」方法が書いていると知って、アマゾンのほしい物リストに加えていたのを、読者さまがセレクトしてくれました。

で、この本の内容の詳細は割愛しますが、このようなことが書かれてあります。

・「友好関係」がお金以外の対価を生む

・必要とされる店は、お客さんが勝手に宣伝してくれる

特に目新しいことではない(失礼・・・)ですが、お金をかけないでもお客さんに喜んでもらう方法があって、それを上手くやれば口コミで広まっていくという考え方です。

自分がやっているYouTubeのチャンネルは、決して店舗を経営しているわけではないのですが、「チャンネル登録者」という固定客を増やすという意味では同じだと思います。

そこで自分がやっているプロレスゲームの実況という事業(?)で、何が出来るだろう?と、いろいろ考えてみました。

 

プロレスゲームのリングにある広告

f:id:maskednishioka:20190305104245j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、上記画面の左に「スポンサー募集中」とあります。

ゲームの中でリング(マット)のデザインが自由に出来るので、ファンが少ない弱小団体をイメージして「まだ企業が集まっていないこと」を表現するために、描いてみました。

もちろんそれは説明しないと伝わらず、当初は「どういう意味?」とファン(視聴者)

から聞かれることもありましたが、いつの間にか当たり前になっていました。

 

きっかけはファンからのひと言

そんな中、ある視聴者の方からこんなことを聞かれます。

「バックドロップナンバーワンを決める動画って、どこにありましたっけ?」

これまで800本を超える動画を公開してきましたので、自分でもわからない動画がたくさんあり、その動画がどこに埋もれているかわからなくて一時は諦めかけたのですが、その方が「どうしても・・・」という感じでしたので、再チャレンジしてやっと見つけ出して無事お伝えすることが出来ました。

もちろん探すために時間はかかりましたが、お金はかかっておりませんし、視聴者の方が喜んでいただけるのであれば、それでよかったよかった!となったのですが、ここで話は終わりません。

 

広告を載せてみませんか?

で、その視聴者の方がこんなをコメントをくれました。

「実は飲食店を経営していて、店の仕込み中に動画を観て(聞いて)います」

そのコメントだけでも十分お腹いっぱいなのですが、前述した「何か出来ることは?」が頭に残っており、そこでこのようなコメントを返しました。

「もしよろしければ、広告を載せてみませんか?」

実際、過去に、リングに広告を載せた自分の行きつけの飲み屋に、視聴者の方が聖地巡礼として訪れてくれたことがありました。

www.maskednishioka.com

なので、あながち「全然宣伝効果無し!」というわけじゃないですし、たとえ宣伝効果がなかったとしても、ファンサービスとして喜んでもらえればと思っての提案です。

 

契約がまとまる

正直、この提案に応じてくれるかどうかは、わかりませんでした。

もしかすると断られるかも・・・と思っていましたが、逆にメチャクチャ喜んでくれて、その後、契約内容(っぽいこと)をやり取りして契約がまとまり、実際に広告を載せたリングの動画も公開しました。

f:id:maskednishioka:20190305114411j:plain

ファイプロW【OLD JAPAN CUP】Vol 2 - YouTube

 

ちなみに、今回広告掲載を行ったお店はの食べログがこちらで確認できます。 

男そば 連獅子 - 塩釜口/ラーメン [食べログ]

 

視聴者が客を呼んでくれる

もちろん、一応ですが広告契約をした方ですから、ただの「視聴者」ではなくなったのですが、それでも喜んでくれた視聴者の方が周りの方に動画の宣伝をしてくれて、しかも奥さままでチャンネル登録をしてくださったようです。

で、実際この行動を取ったあたりからチャンネル登録者数が増え始め、気が付けば408人が463人となりました。

 

他にも増える理由がありましたが・・・

ただ、このチャンネル登録者数が激増する背景には、他にも理由が考えられます。

というのは、そのゲームのDLC(ダウンロードコンテンツ)が同時期に発売され、そのプレイ動画を公開したことで、多くの方が視聴してくれました。

しかし、この動画を公開したことが、今回の激増ビッグウェーブ騒動の理由の全てだとは思っていません。

Youtubeでは同じプロレスゲーム(ファイプロW)の動画を公開されている方がいて、そちらの方がチャンネル登録者も再生数回数などもかなり多いので、自分のチャンネルが増えるのは想像できませんでした。

他にも、これまでに他のジャンルに浮気せずにファイプロWの動画一本で勝負してきましたので、それこそ地道に畑を耕すかのように育ててきて、そこに撒いた種が一気に花開いた。ともいえますが、今回の広告掲載の件が一番の肥料となったことは間違いないと思っています。

だって、この本にそう書いてありますからね。

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 

期待に応えられるように

というわけで、この記事を書いている間にもチャンネル登録者数が増えています。

f:id:maskednishioka:20190305125249j:plain

*上記画像をクリックするとチャンネルにジャンプします

最初に書いたように、これまで簡単に動かなかった数字が急に、一気に増えている現状に、正直ビビリまくっています。

しかし、ここで弱腰になってビッグウェーブに乗らないわけにはいきません。

まるで自分のことのように、YouTubeの収益化のルールであるチャンネル登録者1,000人の壁を越えることを願ってくれている、これまで支えてくれた視聴者の方々のためにも、この波に乗らないわけにはいきません。

ただ、だからといってスイスイ波乗りできるほどのスキルがあるわけでないので、これまでどおり地に足つけてコツコツやってまいります。

 

さぁ!次は動画の収録だ!ガンバロウ!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村