46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

元レオパレス住人として物申すハナシ

会社勤めをしているときに単身赴任をしていたことがあって、レオパレスに住んでいましたので、「元レオパレス住人」として、このニュースを見ました。

賃貸住宅大手「レオパレス21」(本社・東京)は7日、全国に建てたアパートで、外壁や天井などで建築基準法の規定を満たしていない物件が計1324棟あったと発表した。このうち一部は耐火性能を満たしていない。同社は問題のあった物件を改修する期間中、最大1万4443人の入居者に引っ越しを要請する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190207-OYT1T50301/

やっぱり!

自分が住んでいたのは、もう10年近く前になりますが、その当時とあるトラブルがあり、レオパレスに対して不信感を持っていたので、このニュースを見て「やっぱり!」と思うに至りました。

ということで、ちょっとした昔話を書いてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

初めての単身赴任

ある日突然、会社から単身赴任を命ぜられました。

まだ当時は愛社精神に溢れており、会社も紙切れひとつで人を動かすこともせず、ちゃんと目を見て「お前にしか頼めないんだ!」と口説いてくれたので、割りとすんなりと単身赴任を受け入れました。

 

会社が用意したのがレオパレス

その当時は会社が大きくなるときで、まだ単身赴任が必要な勤務地はほとんどなく、会社として、単身赴任のルールがきっちりと決まっていませんでした。

会社として仕事が決まって、誰を行かせるか?となって自分(ニシオカ)になって、じゃあニシオカの生活は?という感じで全部バタバタで決まっていく中で、「とりあえず住むところを先に決めよう!」ということになり、会社が用意したのがレオパレスでした。

 

吉野家が隣にあるレオパレス

レオパレス1

自分が住んでいたレオパレスの隣には、吉野家がありました。

上記画像と「隣が吉野家」という情報だけで、どのレオパレスか判明しないとは思いますが、これから書くことが、レオパレス及び現住人にご迷惑をおかけするかもしれないので、これ以上のヒントは避けておきます。

 

ある朝気が付くと・・・

このレオパレスに住み慣れ始めた頃、ある朝起きると、酒のツマミにと買っていたかっぱえびせんの小袋が開いているのに気付きました。

カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋

カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋

 

昨夜はひとりで飲んでいましたので、酔っ払って記憶があやふやで、もしかしたら食べたのかな~と思いつつ、そのときはそのままにしていました。

しかし、ちょっと気になるのは袋の開け方です。

自分が開けたのならば、いわつるパーティー開けか通常の開け方をするはずですが、この小袋は中央から裂かれたように開いています。

もしや・・・?

 

試しにやってみた

そこで試しに仕事場に出かける前に、皿の上にかっぱえびせんを入れ、それをTVの上にセットして家を出ました。

自分がいない間に、このかっぱえびせんがなくなる、もしくは皿が移動するということは、誰か(もしくは何か)が、この部屋に侵入していることになります。

この時点では何の確証もないのですが、だからこそ試しにやってみたのです。

 

ない!

で、その晩帰宅すると、かっぱえびせんがなくなっています。

そうなるとめちゃくちゃ気持ち悪くなって、部屋中を捜索すると意外と簡単に犯人(?)が判明しました。

普段見ない冷蔵庫の裏に、小さな黒い糞らしきもの。

開けたことのない台所の下の扉を開けると、そこには小動物っぽい足跡。

これはヤツだな?

レオパレス2

 

犯人確保!ならず・・・

翌日早速ねずみホイホイなどを設置しますが、いかんせん百均ショップで買ったからか粘着力が低く、足跡は確認できるものの、捕獲にまでは至りませんでした。

高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

 

しかし、このままでは気持ち悪いので、休みの日に部屋の隅々まで調べてみると、台所の隠れた部分に隙間があり、どうやらそこから出入りしているということまではわかりました。

そこにダンボールを貼ったりして応急処置をしておきましたが、きっと味をしめたネズミたちが他の穴から入ってくるだろうなぁ~と考え、どうしようかな?と策をめぐらせていると・・・

 

ニシオカ転勤!

単身赴任を始めてわずか半年で、地元に戻ることになりました。

会社の偉いさんから目を見て言われた、「お前にしか頼めないんだ!」とはナンダッタンダ!となりますが、まぁこちらとしてはネズミ問題も抱えていましたから、逆に好都合と考えるようにして、レオパレスを後にしました。

なので、このことは大家さんにも話していませんし、あとでゴチャゴチャいわれるのも嫌なので、ネズミ対策で設置したダンボールの壁は、外しておきました。

 

え?関係ない?

というわけで、元レオパレス住人として今回の問題について言及したわけですが・・・関係なかったかもしれません。

ただ、レオパレスには注意せよ!という、超薄っぺらい接点のみで2,000文字も書けたわけですから、良しとしましょう。

他にも「深夜にいきなり窓ガラスを叩かれる事件」など、レオパレスに関するハナシはまだまだありますが、それはまたいつかということで・・・

 

でわ、股!!

 

カウントダウン・・・2

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村