46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

更新を期待しているブログを2つ応援してみる

f:id:maskednishioka:20160629123836j:plain

このブログは過去に何人ものブロガに紹介(言及)してもらっています。

本当にありがたいことです。

ふと思えば自分が応援することが少ないような気がして応援したブログを思い浮かべると

2つのブログが浮かんでまいりました。

 悔しいけど勝てません

1つ目のひそかに更新を期待しているブログはコチラです。

dannagatennen.hatenablog.com

コチラのブログは読者数が400越えということで、わざわざ自分が紹介するまでもなく有名なブログだと思います。もう本当に、ただただ自分が更新を期待しているブログです。

内容は旦那さんの日常を書いているだけなんですが、文章の書き方と読み手の想像力をうまくくすぐる、さじ加減が最高です。本当にあったことだからこそ緊張と緩和という笑いの基本を、ビシ------ッと抑えられていると思います。

最近で特に好きなのはこの記事です。

dannagatennen.hatenablog.com

これ、ロード・オブ・ザ・リングの画像が貼ってあるんですがこれに関するコメントが全く無いんです。もちろん知名度で言えばロード・オブ・ザ・リングの内容が指輪に関することなのは知っている人のほうが多いでしょう。しかし、知らない人からすれば何のことかわからない画像になるわけです。

そして、最後のオチが画像で終わるということは、画像の意味が何のことかわからない人にはオチがない記事になってしまうんです。関西人としてオチのない会話や物語は許せない性質となっている自分にとって、これほど勇気のある行動とバランス感覚は全面降伏に値するくらいの面白さです。

あぁチクショー、この記事を書きながらも気になって他の記事を読んだら面白くてしょうがない。もう本当に悔しいし、どうやっても勝てそうにありません。自分の楽しみ方は全部一気に読んだら終わってしまうので、たまに観てクスって笑うようにしています。それでもやっぱり新しいのを期待してしまいます。

 

また違う意味での応援をするブログ

2つ目のブログも更新を期待するブログです。

hitoribucho-movie.hatenadiary.jp

もうね、このブログの映画に対する情熱を考えると、自分がたまにブログの記事数を増やす為だけに書いているような自分のダメ記事を比べると悲しくなります。特に思うのが偶然ですが同じ映画を観て記事にしている場合ですね。

hitoribucho-movie.hatenadiary.jp

これは一例ですが、すべてがこんな感じでデータベース化(?)されていて俳優や監督の情報まで書かれていて、さらにご自身の独特の切り口で書かれる感想と映画にまつわる話などどこから見ても素晴らしいブログです。

 

一応、自分の書いた同じ映画の記事を貼っておきますが・・・。 

www.maskednishioka.com

あぁぁぁ、穴があったら入りたい。自分の書いた記事なんて個人的な感想ばかりで自己満足の塊で恥ずかしいったらありゃしない。ひどい、ひどすぎる。正直、よっぽど思い入れのない映画を紹介するのは止めました。このブログより良い記事を書くのは、相当自分が思い入れのある映画じゃないと大変だと感じたからです。悔しいですけど勝てません。

 

2つのブログには変なプレッシャーになりませんように

今回紹介させてもらったブログには変なプレッシャーにならないように感じてもらえれば幸いです。というかそんな心配は杞憂なくらい面白いブログを書かれていますので、素直に書いて終わりにしておきます。

更新楽しみにしています!

 

でわ、股!!