46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

自分がつけた☆(はてなスター)を確認する方法のハナシ

こうやってはてなブログで毎日ブログを書いて、その自分の書いた記事にどなたかが☆をつけてくれて、今度は誰かが書いた記事に自分が☆をつけています。

で、それを毎日行っていると、すでに読んで☆をつけたかどうか?がわからなくなることがあり、別に改めて☆をつけても問題はないのでしょうが、なんとなく自分との戦いに負けた感があるというか、読んだかどうか覚えていない自分を認めたくなくて、自分の星がついているかどうかを確認することがあります。

しかし、その記事についた☆の数が少なければ簡単ですが、3桁も☆がついた記事の場合、そう簡単ではありません。

ちなみに下記の画像の中にマスクド・ニシオカのアイコンが1個だけあるのですが、わかりにくいですよね。(ももはなさん、画像お借りしました)

f:id:maskednishioka:20220223091830j:plain

(正解は上から6の左から2)

そこではてな公式のヘルプを確認したのですが、「自分のつけた☆を削除する方法」はあっても、「自分が☆をつけたかどうか?」を知る方法は書いていませんでしたので、結局問題は解決しておりません。

はてなスター のヘルプ

というわけで、これはやっぱり眼力を鍛えるしかない!ということになり、せめて目薬を点して・・・というオチで終わろうと思っていたら、閃きました!

 

せや!

☆をたくさんつければええんや!

 

つまり、☆を1個だけつけるから確認するのが難しくなるわけで、たくさんつければわかりやすく、しかもブログを書いた方には☆がいっぱい届いて喜んでもらえるので、まさに一石二鳥なのでは!?ということになりました。

というわけで、自分としては「凄い発見!」と思っていますが、たぶん、すでに思いついている人がいる、というかすでにやっている人がいるので、書いた後でちょっと恥ずかしくなっております。が、書いてしまったものは仕方がありませんので、このままに。

あと、明日から☆をたくさんつけて回るかもしれませんので、ヨロシク。

 

でわ、股!!