46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

中学生はどうやってウシガエルの食べたのだろうか?のハナシ〈mata.〉

みなさんは、カエルを食べたことがありますか?

自分は昔、まだ会社勤めをしていてお金に余裕があり、スタッフを連れて飲みに行けた頃、焼き鳥屋さんでカエルの唐揚げを食べたことがあります。

もちろん焼き鳥屋さんなのでメインは焼き鳥なのですが、本日のおすすめの看板に「カエルの唐揚げ」と書いてあり、食べたことはないけれど味は鶏肉に似ているとか聞いたことがあったので、罰ゲームとかではなく、ちゃんと食べる目的で注文しました。

しかし、その後が驚きというか「ちょっと!」と言いたくなる展開で、注文を受けた店長さんがカウンターから出てきて店の隅っこに行くのを目で追うと、そこには小さめの水槽というか虫かごみたいなやつがあり、なんとそこから生きたカエルを手で捕まえて、自分たちの前を通ってカウンターに戻ります。

そして、カウンターの中なので姿は見えないものの、何かドタンバタンと音がして、静かになった後にジュ~と油で何かを揚げる音、そして「ハイ!おまたせ~!」と出てきたのは、もちろんちゃんとしたカエルの唐揚げでしたが、ちょっと、なんとなく、う~ん・・・、でした。

 

さて、先日、このようなニュースを目にしました。

news.yahoo.co.jp

兵庫県(多可町)の中学生が大変珍しいカエルを捕まえて話題となったそうですが、そのきっかけが面白くて、「なに~?外来種のウシガエルが他の生物を食い荒らしているだと~?じゃあ食ってやる!」となったそうです。(確かそんな番組あったような)

しかし、話題となっているのは珍しいカエルを捕まえたことで、この中学生はウシガエルを捕まえたのか?、そして食べることができたのか?、なぜか自分はそっちが気になったのですが、ちゃんと書いてありました。

ちなみに職業体験の中学生はその後、無事にウシガエルを捕らえて食べたという。

よかった!ちゃんと食べれた!

しかし、どうやって食べたのか?

やっぱり唐揚げ?

もしかして塩焼き?

ちょっと肉が固いけれど、鶏よりも肉の味が濃い感じで、意外と美味しいのよね~

 

あ、あと、やっていた仕事がスイミングスクールのコーチだったので、カエルの唐揚げが出てきたとき、みんなで「平泳ぎの足みたい」となり、さらに「でも、あおり足で不合格だ」と、ちょっとした職業あるあるで盛り上がったのは、いい思い出です。

 

でわ、股!!