46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

情熱大陸で「ミニチュア写真家・田中達也」を観て思ったことのハナシ

先日放送された情熱大陸に、ミニチュア写真家の田中達也さんが出演されていました。

「ミニチュアの田中ってどこかで聞いたことがあるような・・・」と記憶を辿っていくと、確か伊集院光の深夜ラジオで、ミニチュアの展示会に行ってどうたらこうたらという回があったので、ネットで調べてみると・・・

わぁー!ごめんなさい!田中違いでしたー!

実は、「ミニチュア」+「田中」にはピン!ときていたのですが、「写真家」にはちょっと引っ掛かっていて、「オレの知る田中さんは、ミニチュアを作る人なんだけどなぁ」という違和感を感じていたのは、このことだったのですねぇ~。

ま、それでもどちらもミニチュアですし、個人的にミニチュアが好きなので、気にせず進めて参りましょう!(テキトーでスンマセン)

 

 

スポンサーリンク

 

 

番組の内容

番組の進行は、大まかにこんな感じでした。

  • 田中達也の紹介
  • 世の中(CMやドラマのオープニング等)に出ている作品の紹介
  • その仕事ぶり
  • これまでの人生
  • 家庭と家族について
  • もやしメーカーからのカレンダーの仕事依頼
  • 新しい試みとしてスーパーマーケットでの展示
  • 今の自分を表現する作品

2019年1月20日(日)22:59までですが、以下のサイト(TVer)にて観ることができます。

tver.jp

 

印象に残ったこと

もともとミニチュアが好きな自分としては、作品を見るだけでもほっこりして楽しめるのですが、この田中さんの作品のタイトルには、ヒネリが効いているともいえるけれど、親父ギャグといえなくもない、そんなエッセンスがふりかかっています。

 

 はい。「甲羅」と「おこーらない」が、かかっていますね。

 

もっとストレートに。「都心」に「とっしん」ですね。

 

 こんなのもあります。「紅のブタ」と「勝たせてくれない」。

 

いや、決してダメ出しとかそういうのではなくて、この「タイトルへの一味」が作品の良さをぐっと引き上げていると思うのです。その証拠に番組内で、このタイトルが見る人の感情を揺さぶるシーンがあります。

 

番組の後半、田中さん自身が企画したスーパーマーケットでの展示ですが、最初は見向きもされなくて苦戦します。しかし、少しずつ「いいね!」の声が集まります。

そこで、フタ付きの展示作品のタイトルは「うまく焼けたかな?」を見る女性が・・・

情熱1

作品を見て、満面の笑みを見せてくれます。

情熱2

中はこんな感じになっていました。

情熱3

作品のタイトルを見て、それである程度の想像をしているけれど、その想像を見事に裏切ってくれるのがタイトルにふりかかったエッセンスであり、田中さんにセンスでもあるのでしょうね。

 

作品を毎日作るということ

この田中さんのセンスがどこから生まれているのか? 番組内でハッキリと語られることはありませんでしたが、個人的に見ていて気になったエピソードがいくつかありました。

 

真面目にバカバカしいことをするのが大事

情熱4

これ、何かの本で読んだのですが、「不合理なことを、いかに合理的に行うか?」という言葉に似ている、というか同じ意味なのかもしれません。
他人からすれば、オモチャを並べて写真を撮ることなんて、ただの趣味にしか思えないでしょうが、それを真面目に取り組むからこそ、世間から認められているのでしょうね。

 

向き合いすぎると危険

情熱5

人に理解されないといけない作品を生み出すためには、自身の思い入れが強過ぎて、伝わらないことを避けないといけない。ということみたいです。

 

きっと、こういうのも、8年間毎日作品を世に出すことで磨かれた感覚で、いわゆるトライ&エラーの繰り返しから身についたのかなぁ~と思います。

比べること自体がおこがましいのですが、自分もこのブログを2年とちょっと(742日)毎日更新を続けており、田中さんの8年に比べるとまだまだヒヨッコですが、続けることで得たものがいくつかあります。

なので、番組の最後の「今の自分を表現してもらう」という依頼に対し、スキージャンプに見立てて、「自身のこれまでの作品を飛び越えていく」という意味を持つ作品に仕上げたのは、非常に深いがあると思うのです。

 

最後に

何らかの作品を世に出し、それで作品を見る人の感情を揺さぶることができるのは、少なくとも自分は嬉しいです。

もちろん、それにお金がついてくれば最高なのですが、今の自分には、それが簡単なことではないことを、身を持って体験しております。(つまり、このブログが儲かっていないということ・・・)

今回情熱大陸に取り上げられた田中さんのセンスが、8年間毎日作品を作り続けることで磨かれたものなのか、もしくは最初から備わっていたことなのかは、本当はわかりません。

ただ、自分にはセンスが備わっていないことだけはわかっていますので、今後も毎日ブログを書いてYouTubeに動画を上げて、コツコツ努力して参ります。

 

あと、最後に田中さんの商品を紹介。

MINIATURE LIFE CALENDAR 2019年 カレンダー 壁掛け A4 CL-425

MINIATURE LIFE CALENDAR 2019年 カレンダー 壁掛け A4 CL-425

 
MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

 

あ!田中違いしちゃった、田中智さんの商品も紹介!

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

 
田中智のミニチュアスタイル (Handmade Series)

田中智のミニチュアスタイル (Handmade Series)

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村