46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ファイヤープロレスリングワールド(Steam版)の画面がおかしく(小さく)なったときの対処法のハナシ

<2023/10/09追記>

記事作成時より時間が経過したのと、より簡単な解決方法が判明しましたので、同じ症状になった場合は下記の方法をお試しください。

尚、一応記録のために元の記事は残しておきます。

 

簡単な解決方法

ゲームが起動していることを確認し、タスクマネージャー(CTRL+ALT+DEL同時押し)を立ち上げて、ファイプロのところを右クリックして「展開」して、出てきたのを右クリックして「最大化」すれば、とりあえず画面が表示されるはずですので、そこで解像度を変更すれば解決するはずです。

なお、下記の画面を見ずに音だけで解決する方法でも可能だとは思いますが、ファイヤープロモーターが増えたことにより「下4回」ではなく「下6回」となりますので、ご注意ください。

 

2017年7月11日の(アーリーアクセス版)発売から4,250時間。

ここ最近の2週間で116.5時間。

スティーム1

毎日8時間近く遊んでいるプロレスゲーム、ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)が、いきなり遊べなくなりました。

あまりにも突然のことに驚き、戸惑い、焦り、嘆き、かなりバタバタしましたが、なんとか復旧することができました。

そこで、もしかすると同じことが起きて困っている人がいるのでは?(いや、実際にはすでにいますが・・・)となりましたので、ここに復旧方法などをまとめておきます。

 

*同じ症状でお困りの方でお急ぎの方は、「解消方法(実戦編)」に飛んでしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

詳しい状況と考えられる原因

スティーム2

まず、ファイプロWを起動させると、PC画面にコレしか表示されなくなりました。

この状態を見て、例えばSteamのアップデートであるとか、何らかの作業が裏で行われているかも?と思いしばらく様子を見ますが変化がありません。

試しに他のSteamのゲームを起動させてみると、それはちゃんと起動するので、Staemに問題はないと判断しました。

そこでPC側の問題と判断して、PCの再起動を何度か試したり、あとはデスクトップからではなく、Steamのサイト(?)からの起動をしたりしますが、画面に表示されるのは、この小さなコレしか表示されません。

そして、普段PC側でオフにしているゲームのボリュームを上げてみると、ファイプロWの起動音やデモの試合の様子が聞こえてきますので、どうやらゲーム自体は起動しているけれど、表示されていない状態であることが判明します。

なお、こうなった原因はハッキリしませんが、ゲーム実況のために録画ソフトなどを同時に起動させたことでPCに高負荷がかかったことが大きな要因だと思われます。

ただ、その辺については怖くて再検証しておりませんので、あくまでも憶測です。

 

解消方法(理屈編)

そこでネットで調べると、Steamの掲示板(日本語質問スレッド)にこのような書き込みを見つけました。

steam版ファイプロ ワールドがプレイできなくなりました。

全く同じ状況というわけではありませんが、「音は流れるのにプレイできない」という部分は共通しています。

で、ここを読み進めると、以下のようなことが書かれています。

  • 原因は解像度にあるのでは?
  • そこでPCの解像度を変えてみる
  • さらにゲームの解像度を変えてみる

つまり、何らかの理由でゲームの解像度がおかしくなり、それを設定しなおせば、元通りになるのでは?という理屈です。

 

解決方法(実戦編)

前述したスレッドには、このように書かれています。

なんとかメニュー画面に行って
下3回、右、上2回、右で解像度設定になるから適当に上押して決定したらどうでしょう。

つまり、画面は見れなくても、音だけでカーソルが動いていることを判断し、ゲームオプションで解像度を再設定すれば、元通りになるのでは?ということです。

しかし、この書き込みがあった時点では「ファイティングロード」が実装されておらず、最初の「下3回」ではオプション画面に辿り着きません。

さらに追記

現在はファイヤープロモーターが増えたので、「下6回」となります。

そこで「下4回」で解決したのですが、わかりやすくするために、以下の画像を使って説明します。(これが解決法となります)

スティーム2

スティーム3

スティーム4

スティーム5

スティーム6

自分の場合はこれで解決しました。

そして、それ以降は同じ症状にはなっておりませんので、やはり解像度が何らかの影響を及ぼしていることは間違いないでしょう。

ただ、その原因は未だに不明ですが・・・

 

というわけで、同じ症状になっている方がどれくらいいるかわかりませんが、自分がネットで調べたときにはすんなりと情報が見つからなかったので、記事にしてみました。

最後に、解決のヒントをくださったmachinemaker777さん。

本当に助かりました。ありがとうございます。

 

<追記(2019/2/6)>

このような情報を頂きました。

お恥ずかしながら、その考え(タスクマネージャー)には至らず、試しておりませんし、再現することも出来ていません。(怖いし・・・)

なので、同じ症状になった方は、タスクマネージャー画面を開いて(CTRL+ALT+DEL同時押し→タスクマネージャーの起動)、そこにある(はずの)ファイプロWを右クリックして「最大化」をすれば、問題解決するかもしれませんので、ここでお伝えしておきます。

とにぷにゅさん、ありがとうございます。

 

そんな、毎日8時間遊んでいるファイプロWの実況動画がコチラです。

www.youtube.com

よかったら見てやってくださいな。

 

でわ、股!!

 

カウントダウン・・・5

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村