46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ポケモンGOよりエルダースクロールオンライン

f:id:maskednishioka:20160721084757p:plain

世間ではポケモンGOが話題ですが

そろそろ日本でもサービスが始まるのではないかと話題のポケンモンGOですが、たぶんこのブログで取り上げることはございません。これまでにゲームをいろいろやってきましたがポケモンはどうにもハマらなかったので今回の盛り上がりにも乗ることはないでしょう。もし、自分がポケモンGOの記事を書いたとしたら、それは自分が好きでもないのにアクセス狙いで書いたということです。

ポケモンGOがポケモンNOになる日

ポケモンGOが話題になっているのは単純にダウンロード数が多くてたくさんの人がプレイしているということですが、メディアが手ぐすね引いて待っているのは、歩きスマホの原因となって事故が起きるんじゃないかということではないでしょうか?日本でサービスが始まって盛り上がって事故が起こって社会問題ですよ、という一連の流れが見え隠れします。もし、これで人の命に関わるような事故が起きたら、メディアの思う壺になるのではないでしょうか?

今後メディアが問題にしてくるのは、歩きスマホを助長することになるから禁止した方が良いという『臭いものには蓋理論』でしょう。さすがにスマホ自体を止めろ!となったら今度はスマホを使えなくなって困る人もいたり、スマホで儲かっている人が怒ったり、スマホで儲かっている会社からお金もらっている人が憤慨したりするのでスマホ禁止にはならないでしょう。

というわけで、そのうちポケモンGOからポケモンNOになりそうな気もします。

小説エルダースクロールオンライン

街で装備を整える。そういえば使い込んでいた防具を修理しなければいけないのを忘れていた。多少金はかかるがこればっかりは仕方ない。

街を出て仕事の依頼をもらった場所までポータルで飛ぶか、いや、今日も走っていこう。時間はかかるが昨日と別のルートで行けば何か発見があるだろう。前回の仕事の依頼中にカバンが一杯になってしまって武具を持ち帰れなかったのはこれが原因なのだが、俺にはこっちの方が性にあっている。

新しいカバンを買うには金が必要だ。だから歩いて鉄の材料を掘って武具を作って売り飛ばそう。他人には非効率だなんて言われるが気にしていない。この世界では自分の身を守れるのは自分だけだ。自分の好きにして何が悪い。

やっと目的地まで到着した。ポータルを使えば一瞬だが30分も走ってきた。しかし、それほど高くは売れないだろうが拾い物があったから構わない。依頼された仕事をこなすには敵を倒さなければならない。傭兵として恨みはないが金のためには消えてもらう。俺の目の前に立つやつは全員ぶった切る。

これで今回の仕事はけりがついた。仕事の依頼の報酬と敵が落とした武具でカバンも一杯でだからいったん街に戻ろう。そして装備を整えて鍛冶仕事もこなして新しくみつけた材料で薬の調合も試さなければ。帰ってもゆっくり出来ないな。by masked N

山に登る理由『そこに山があるから』

書いていてちょっとだけ恥ずかしくなりましたが、よくあるゲームの世界の楽しみ方です。いわゆるハックアンドスラッシュです。自分はこのゲームには効率化をあんまり求めていなくて、この世界をゆっくり楽しみたいのです。レベルが上がって強くなるのも楽しいのですが、実際にこの世界を走り回ってモンスターを見つけてゲットして・・・あれ?どこかでGOした話しですが、これは話のオチではございません。

このゲームのシリーズをやったことのある人はわかってもらえると思うんですが、街を出て走り回っていると山が出てきます。山の上に村があったり拠点があったりするので山に登らなければなりません。そして、山には山道があります。ただ、マップを見ると自分がいる場所からぐるっと遠回りしなければいけません。しかし、山を見上げるとジャンプすれば登れそうな足場があります。

そして山登りが始まります。ひたすら足場になりそうな方向に向いてジャンプして、足場に乗れれば次の足場を目指して・・・絶対に回り道した方が早いのです。急がば回れなのです。そして、もう目的は変わってきています。目的地にたどり着くことは目的ではありません。山に登ることが目的です。理由はただ一つです。そこに山があるからです。

そんな中でも苦手な部分

エルダースクロールオンラインに限らずシリーズ化されているゲームは世界設定がしっかりしています。そしてこのゲームの凄いところはそれがゲーム内に本として存在していて腐るほどの本の種類があります。好きな人はそれを全部読んでいて解説してくれる人もあります。自分には真似できません。

そして自分はこの本を読むのが苦手です。きちんと世界観を守る為にそうなっているんですが、文章がただ書いてあるだけではなくて雰囲気を出した書き方になっています。それが好きな人にはたまりませんが、自分にとってはちょっとした苦痛です。ブログを書いて散々文章を読んでいるのに、この世界ブンブン剣を振り回してストレス解消してやろうと思っているのに、これじゃあブログ書いているのと同じ(?)じゃないか!?

そんなことを思っていたら、どうやらエルダースクロールオンラインの本の神(?)の怒りに触れてしまったようです。

 

f:id:maskednishioka:20160721103441p:plain

 

 ひょえぇえぇぇぇ!ブログ書きます!ちゃんとします!

 

でわ、股!!