46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職後の手続き 健康保険編

f:id:maskednishioka:20160721172000j:plain

退職後の健康保険の手続き

手続きに行ってきました。健康保険の選び方や手続きの方法などを書こうかと思いましたが、餅は餅屋と思いましたので、ここでは実際に体験したこととまつわる話を書いておきます。ちなみに、きちんとしたことが知りたい方はここのサイトを読むことをオススメします。

taisyoku-shitara.com

健康保険クエストLV1『本町に向かえ!』

今回自分は健康保険任意継続を選択しました。理由は2つで、保険料を自分で計算してみたら任意継続の方が安いということと、国民健康保険にはいつでも切り替えられるからです。逆は出来ません。あとから任意継続にしたいと言ってもダメです。

なので、大阪府在住の自分は大阪の本町まで行くことになります。ただ、郵送でも手続きが出来そうで忙しい方はそれでも可能です。(期限にはご注意を!)

さて、本町までどうやって行くか?ですが、実は痛風で腫れあがった足に水がまだ溜まっています。歩き+電車と自転車の選択肢がありましたが、多少悩んで自転車を選択しました。理由は楽しそうだからです。しかし、靴を履くのにひと苦労しました。

昼前に家を出て自転車の空気を入れて途中でゴハンを食べて1時間ぐらいで本町に到着しました。普段、自転車で来ないところなのでそれだけで楽しくなってしまいます。

健康保険クエストLV2『担当者の説明を聞いて手続きをしろ!』

会場に行くと混んでいない=世の中の退職者が少ない?などと妄想しながら担当についてくれた方の説明を受けつつ用紙に記入して確認してもらいました。この時点では書かれていることに不備があるかどうかがわかりませんので、後日、会社が自分の退職手続きをして、それからの話になります。その間、自分は待つだけです。

健康保険クエストLV3『健康保険証を会社に返却せよ!』

手続きを無事に終えたので自転車で岐路に着きます。ちょっと方向を変えたら昨日まで所属していた会社の本社がありますが、Tシャツにハーフパンツだったので止めておきました。変わりに以前いた現場に寄って保険証のコピーをタダでとってもらい保険証をスタッフに本社に持って行ってもらうように託しました。

健康保険クエストLV4『運動の必要性を痛感せよ!』

無事に帰ってきまして履くときにはきつきつだった足を見てみると、水が溜まっていたのが少し改善されています。これは自転車に乗って足を動かして血流が良くなった空だろうと思いますが、これほどとは驚きです。かといって帰ってきてからグッタリなるほどの疲れはありませんので、やはり運動が必要ということです。痛感しました。

最後に

ちょっと真面目な話をしておくと、手続きはこれで終わりましたが、これから書類が送られてきてまだやることは続きます。1回目の保険料の支払いや口座振替にした場合の手続きなどやることはいろいろありそうです。それについては、またここで書いてみたいと思います。

最初にも書きましたが、ちゃんとしたことが知りたい方は、ちゃんとしたサイトで調べましょうね。

 

でわ、股!!

 

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識[2016年版]: 「自己責任」時代を生き抜く知恵

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識[2016年版]: 「自己責任」時代を生き抜く知恵