46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社員最後の日

f:id:maskednishioka:20160720160421j:plain

会社員として最後の日

今朝、嫁さんとゴハンを食べながら話していて言われました。『今日で会社員最後の日やね』と。これまでこのブログで退職したとか会社辞めたとか言っていましたが、実はまだ会社員でした。いや、嘘をついて騙しているわけではないですからね。

有給休暇を消化している日々

これまでは、会社に20年勤めていたのでその有給休暇52日分を消化しているという状態でした。まぁこれまでにもこのブログに書いていたんですが、最近そういう話題を書いていませんでしたので、何だか自分でもその感覚が無かったような気がします。

明日は手続きに行かねば!

目指すは健康保険と年金の手続きです。まだ痛風の足は多少腫れていますが、これだけはきちんと行かなければなりません。退職することを決めてからは何度も読み返して勉強していましたが、もうスッパリ忘れていますので今一度勉強し直しです。

www.maskednishioka.com

会社員が終わるという感覚は

最後の日という感覚は正直ありません。しんみりすることもありません。それより今後のことを考えないといけないのですが、これもあんまり考えていませんが働きたくなったら会社に頼んで働かせてもらうかもしれませんし、未経験の仕事にチャレンジしてみるかもしれません。今のところはブログで収入がもう少し上がればいいなと、ゆる~く考えています。

同時期に会社を退任した上司の方は会社から仕事の依頼があって、この夏はそれに忙しいようです。実は先日仕事の手伝いを依頼されましたが、痛風の足では行けそうにないのでお断りしました。退職するときにその人からは一緒に何かしないか?と誘われているので、夏が終わったらその人と話をしないといけません。でもお互い何が出来るわけでもないんですけどね。

このブログにも書きましたが、以前、自分のいた現場でヘルプで1日だけアルバイトしてきました。そのときに思ったのは、自分のやりやすい現場だと楽しいんですよね仕事するのが。だから、考えの一つにそこでアルバイトとして雇ってもらおうかとも思っています。あくまでもアルバイトとして自分の時間を優先して、1日3時間くらいで毎日仕事するのもいいかもしれないと思っています。ただ、会社が雇ってくれるかどうかはわかりませんけどね。

退職手続きの記事を書きます

明日は手続きに行っていろいろ報告できればと思いますので、良かったらまた読んでください。今後も宜しくお願い致します。

 

でわ、股!!