46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

消せない!DVDレコーダーに今も残る映画や番組などのハナシ

f:id:maskednishioka:20180120161830p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

ふと我が家にあるDVDレコーダーに保存されているデータ(TV番組を録画したもの)が、どのような内容(構成)になっているか気になりました。

正確にはわかりませんが、たぶん8年ほど前から使っているDVDレコーダーは、基本的に自分専用です。嫁さんには「録画して観る」という感覚がありませんので・・・

古い家電なのでそれほど容量が大きいわけでなく(というか知らない)、ある程度残り容量が減ったら消して確保して、それを繰り返して8年間です。

もちろんDVDに焼いて保存するという手もありますが、ハードディスクに保存されていつでも観れる状態じゃないとダメなので、焼かずの8年間です。

で、その8年間で今でも残っている作品は、自分のとってとても大切なモノになっているのでは?みたいに思いまして、それをチェックして書き出してみることにしました。

なお紹介は部門ごととし、占めている容量の多い順とします。

 

お笑い部門

お笑い関係の番組で、DVDレコーダーの大部分を占めています。

ガキの使い 笑ってはいけない24時シリーズ

  • 笑ってはいけないスパイ24時
  • 笑ってはいけない空港24時
  • 笑ってはいけない熱血教師24時
  • 笑ってはいけない地球防衛軍24時
  • 笑ってはいけない大脱獄24時
  • 笑ってはいけない名探偵24時
  • 笑ってはいけない科学博士24時
  • 笑ってはいけないアメリカンポリス24時

 消せない理由は、それぞれに今観ても笑えるシーンがあるからです。

  • スパイ オランダ語で怒鳴る長官が八つ当たりするシーン
  • 空港 「ケツに空気入れて、屁こいたほうが負けでどうや!」
  • 熱血教師 竹中校長の懐かしい「ど~ですか!」
  • 地球防衛軍 田中の子どもからの手紙の最後がタイキック
  • 大脱獄 振分親方のビンタ
  • 名探偵 方正のけっこう仮面
  • 科学博士 方正ビンタ前の蛍光塗料の付いた顔
  • アメリカンポリス エディー・マーフィー

でも、これでも減らした方なのです。少し前まで未公開シーンの回も残していたのですが、さすがに一杯になってきたのでそっちは消しました。

なるみ・岡村の過ぎるTV

  • さんまヒストリー
  • たけしヒストリー

大阪ローカルの番組なのでご存じない方もいるでしょう。

明石家さんまの過去を本人が解説していくのですが、とにかくさんまのしゃべりが上手くて、なるみ・岡村との掛け合いよりも、さんまのしゃべりを見返すために残しています。たけしヒストリーも面白いのですが、やっぱりさんまの方が面白いですね。大阪人やからね。

さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル

  • 塩路友理 A-Studioに出たい!

ジャンルはお笑い番組ですが、自分の中ではサプライズで感動するために観る作品となっております。

 

スポンサーリンク

 

 

映画部門

洋画にアニメに邦画とバラバラですが、それぞれ消せない作品です。

アニメ作品

  • サマーウォーズ
  • 紅の豚
  • ルパン三世 カリオストロの城
  • 風の谷のナウシカ
  • 君の名は。

自分に「がんばれ!」と気合を入れるときに観る作品なので消せません。

残念ながら「君の名は。」は近々消されるかもしれませんが・・・

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

邦画作品

  • アウトレイジ
  • アウトレイジ ビヨンド

もう何回観たかわかりませんが、未だに観ています。最終章が放送されたら録画してアウトレイジ三部作として消さずに残すでしょう。

アウトレイジ 最終章 [DVD]

アウトレイジ 最終章 [DVD]

 

洋画作品

  • 96時間

とにかくスカッとする。何度観てもスカッとする映画で、続編も観ましたがこれが一番スカッとします。これ以上スカッとする作品と出会わない限り、ずっと残るでしょう。

96時間 [DVD]

96時間 [DVD]

 

 

音楽部門

といっても2作品だけですが・・・

  • スチャダラパー25周年記念ライブ
  • サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

スチャダラパーに関しては10代の頃から聴いていて、25周年の大阪(味園)でのライブを観に行ったこともあって、その興奮を思い出すために消せません。(保存してあるのは日比谷野音)

スチャダラ大作戦

スチャダラ大作戦

  • アーティスト: スチャダラパー
  • 出版社/メーカー: MAJOR FORCE / FILE RECORDS INC.
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

サイタマノラッパーについては映画なのですが、自分の中では音楽作品と捉えています。特に劇中でSHO-GUNG征夷大将軍が初めてコラボするオーディションのシーンを、何度も何度も繰り返して観るために消せません。

 

プロレス部門

これで最後です。

  • DDT日本武道館(2012年)

一時期DDTというプロレス団体にハマっていて、この大会を大阪から東京まで遠征して会場で観ていました。

DDTとしても初めての武道館進出で、ケーブルTVのプロレス専門チャンネル(サムライTV)で放送されたものを録画しています。

今では新日本プロレスでトップ外人レスラーとなったケニー・オメガと、ちょっとくすぶってはいますが人気レスラーである飯伏幸太が、メインでめちゃくちゃな試合をします。特にコーナーポストに立つケニーに対して、飯伏がスワンダイブ式のフランケンシュタイナーで場外に落とす荒業は、何度観ても衝撃を受けるので消せません。 

 

というわけで全21作品が我が家のDVDレコーダーに残っていますが、今後どの作品が残って消えていくのか、また8年後にお会いしましょう。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村