46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

おしょぶ~さんのブログとYouTubeチャンネルが「飯テロ」なハナシ

昼ゴハンを食べない生活を、2年ほど続けています。

会社勤めをやめて、家でブログを書いたりYouTubeで動画を公開するようになり、それまでのスイミングスクールのコーチとして運動量が100くらいあったのが、ずっとPCの前に座って動かなくなって0近くになったので、食べる量を減らすことでバランスを取ることにしました。

で、1日2食、朝ゴハンと晩ゴハンだけを食べる生活を続けているのですが、そりゃ~おなかが空いてグーグー鳴るときもあります。

しかし、他の何か、ブログのネタ探しだったり、YouTubeの動画の元となるプロレスゲームをやったり、何か集中できることがあれば、いつの間にか時間が経過して、気が付けば夕方になって晩ゴハンを食べれるので、意外と平気です。

 

ところが・・・

何かの拍子に美味しい食べ物が目に飛び込んでくる、いわゆる「飯テロ」が起きると大変で、狂ったようにおなかがグーグー鳴りだして、何か口にしないと我慢できなくなります。

なので、突然美味しい食べ物を映し出すTVは基本的には見ないで、自分の意志で見たいものを決められるネットの世界で過ごすことになるのですが、それでもダメなときがあります。

 

特にこれはダメです。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

そもそもプロの調理師であるおしょぶ~さんが、ガチンコでお店の料理をレポートしたり、ドラマに出てきた料理を再現したりして、それらをちゃんと解説しながら画像に残して、さらに動画にしてYouTubeで公開までされています。

www.youtube.com

自分も何度か食レポ的な記事は書いておりますが、正直、食いしん坊気質が上回って、いつも画像を撮る前に食べてしまって「あっ!食べちゃった!」なんてことが本当にありますから、自分には決して真似できません。

 

さて、そんな飯テロの威力がどれくらいなのか、紹介しておきましょう。

ある日、嫁さんが朝から晩ゴハン用に料理を作ってくれていて、そのメニューが「鳥のトマト煮込み」でした。

これは嫁さんの得意料理のひとつであり、特に何かに影響されて作ったものではないと思うのですが、それが偶然にもおしょぶ~さんのブログに掲載されている料理と同じでした。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

「珍しいこともあるね~」くらいの気持ちで記事を読んでいましたが、あんまり囚われると飯テロ攻撃にやられてしまうので、やられる前に退散しようと思ったら、最後に「パスタ」の3文字が確認できました。

(*'ω'*) うん。これ、パスタの方がおすすめかも(笑) ※塩コショウの追加は必須!

ぜひ、お試し下さい。

 

確かに美味しそうだ・・・

 

しかし晩ゴハンまでには、まだ数時間ある・・・

 

ここで耐えなければ、今までの苦労は水の泡だ・・・(?)

 

とにかく時間が経つのを待とう・・・

 

晩ゴハンの時間になれば堂々と食べていいので・・・

 

それまでは耐えるしかない・・・

 

と、もはや何と戦っているかはわかりませんが、とにかく我慢をして時間が経つのを待ち、遂に晩ゴハンの時間がやって来て、嫁さんが作ってくれた鳥のトマトに込みを暖めつつ、パスタを湯掻いて、皿を用意して、出来上がったのがコチラです。

f:id:maskednishioka:20200313114258j:plain

うむ、画像では大きさが伝わらないかもしれませんが、湯掻くパスタの量が200gを超えていたことだけは、お伝えしておきます。

 

ちなみに、おしょぶ~さんのパスタの量がこれくらいです。

これが普通なんですよね・・・

恐るべし飯テロ!

(あくまでも自分は悪くないと言い張る・・・)

 

というわけで、自分が紹介するまでもないとは思いますが、おしょぶ~さんのブログとYouTubeでは非常に美味しそうな料理の画像や動画がありますが、その分強烈な飯テロとなりますので、みなさんご注意してご覧くださいませ。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

www.youtube.com

 

でわ、股!!