46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

一つだけコンプレックスを変えれるなら何を変えますか?

f:id:maskednishioka:20160719195216j:plain

アイム・コンプレックス・ヒューマン

自分のことを完璧だと思う人がこの世に存在するかどうかは知りませんが、自分は完璧だと思うどころか欠陥だらけだと思っています。なので、パーフェクト・ヒューマンならぬコンプレックス・ヒューマンです。

子どものやっている話

これから書くことは、まるで小学生が「1おくえんもらったらどうする?」レベルの話ですが、ちょっと面白そうなので書いてみます。そして、そこは大人ですから大人なりのルールを決めてみようと思います。

まず、五体で分ける

一般的に言うのとは別にここでの五体を勝手に考えました。

  • 頭(首より上)
  • 体(胴体)

簡単なルール設定

  • 見えるトコ見えないトコどちらでもOK
  • 現実には無理な話でもOK
  • やれば出来ることだと批判しない
  • ただし一つだけ
  • 大まか過ぎるのはダメ
  • 超能力はダメ
  • 病気を治すのもダメ

基本的な考え方は、今あるよりももっと良くする為に変える事であり、こうなりたいと憧れる部分のお話です。おおまかにしたらダメなのは、例えば、「顔を変えたい」はダメで「目を大きくしたい」はOKとかですかね。それと人知を超えた能力はバランス崩壊が起こりますので今回はNGにしておきます。病気に関するもの例えば心臓が悪いので・・・とかいうのはなんとなく悲しい話題になりそうなのでここでは触れないでおきます。あくまでも遊びの範疇のことなので、細かいツッコミとかやめて、気楽に考えてくださいね。

頭で変えたい部分

脳みそ

いきなりですが、もっと賢くなりたいと思う人は多いでしょう。自分みたいに英語が苦手でペラペラしゃべれるようになりたいとか、いま学生で覚えられなくて困っているとかそういう人は、かしこい脳に変えれれば問題解決です。ただ、顔はそのまま。っていうところが今回の話のミソですね。

頭髪

ハゲ・デブ・チビが男性の3大もてない要素と言われますが、でもかっこいいハゲ頭が存在します。いわゆるザビエル型でも波兵型でもなく、ジャンレノ型といわれるタイプですね。自分もどうせならそうなりたいな~。

顔・目

目は口ほどに物を言う、と言われるくらい目はインパクトがあります。一般的には目が大きな人は美人と言われやすいのではないでしょうか?ただ、バランスの問題はありますが。見た目はどうでもよくて、視力をもっと上げたい人もいるかもしれません。アフリカには実際に視力5.0の人とかいるらしいですしね。

顔・鼻

ニオイに敏感になりたいという人は少ないかもしれませんが、臭気判定士という仕事もありますから、もっとニオイがわかる鼻を欲している、そういう人もいるでしょう。どうでもいいことですが、以前TVCMに出ていたおばあさんは、本物のニオイ鑑定士なんですってね。

youtu.be

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

鼻が高くて困る人はうらやましいですが、ジュースが飲みにくいとかKISSのときに邪魔になるとか意外とあるのかもしれません。

あとは、鼻からクサイ油が出ているいじられる吉本新喜劇の人もいますが、あれはネタですからね。と大阪人なのにクサしてみる。においだけに。

顔・口

タラコ唇で嫌だという人もいれば、プックリしたセクシーな唇を求めている人もいます。口の中にある舌は味を感じる唯一の部位ですからこの機能をもっと上げたいと思う人もいるでしょう。「神の舌を持つ男」全く観ていませんが、たぶんそういうドラマなんでしょう。ブログのおかげでタイトルだけで内容を判断してしまうように・・・。

顔・耳

映画スタートレックのミスター・スポックやファンタジー物に出てくるハイエルフでいうところの耳が長いのって、何が起源なんでしょうか?宇宙人もそんなイメージがあるような気がしますが誰が考えたんでしょうかね?なんて話はどうでも良くて、耳には福耳って言葉がありますからここもイメージの対象部分ではあるでしょうね。福耳だからお金が貯まるかどうかはわかりませんが、お金には困らないそうです。

のど

歌をもっと上手くなりたい人はここでしょうね。もちろん、訓練で上手くなれるんですがそれ以上の天性の声といいますか、そういうのに憧れる人もいるでしょう。どうでもいいですが、オードリーの若林は音痴で有名ですがラップが上手くて、音痴はリズムや音の取り方にはあまり関係ないのかと思いました。

youtu.be

体で変えたい部分

女性の方に聞くと胸が大きい人は肩が凝ったりジロジロ見られるのが困るそうですね。かと言って小さい人はセクシーさに欠けるとか思われたりするのですが、男性からすると意外とどっちも好きな人がいて、大きいから良いというわけではなさそうです。実は男性も胸毛が多すぎて困る人と無さ過ぎて困る人がいるようで、多い方が好きな女性もいますから、世の中面白いものですよね。(←キリが無いので強引にまとめる)

割れた腹筋に憧れる人もいるでしょう。しかし、何を食べても壊さない頑丈な胃腸という考え方もあります。飲みすぎても二日酔いにならない内臓なんて最高ですよね。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

身長

馬鹿みたいな話ですが水泳競技をやっていると思うのが、身長が20mあれば勝てる!とか思います。水泳は圧倒的に身長が高い方が有利なので、背の低い日本人は良くやっていると思います。オリンピックとかの世界大会で日本人が1位で表彰台に乗ったのに、両隣の選手の方が背が高くて1位に見えないなんてよくあります。

でもどうなんでしょう?背が高くて困ることって、頭をぶつけることとかは思い浮かぶんですが他にもいろいろあるんでしょうね、きっと。

アソコ

アソコはあそこです。みなさんの想像にお任せします。そして多くは語らずにおきます。もちろん、男女同じですからね。

ヒップアップは島崎俊郎、川上泰生、小林進の3人からなる日本のお笑いユニットであり・・・どうもすみません。これは男女問わず後ろ姿を良くするためには不可欠ですね。ケツだけに!尻をキュッとね!

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

 

手で変えたい部分

自分は水泳をずっとやっていたので男性らしくない手をしています。形は普通ですがガサガサゴツゴツしていなくて自分なりのコンプレックスの一つです。女性はやはり柔らかいスベスベした手に憧れるんでしょか。

あとは、手先が器用になりたい人もいるでしょう。この間TVでミニチュア職人のことをやっていましたが、手先が器用でないとあんなこと出来ませんからね。ちょっと憧れます。

そして、字がキレイになりたいというのもあるでしょう。普通に書ければいいのですがもっとセンスのある字を書きたいとか達筆になりたいとか。達筆すぎて読めなくなる字もありますが。

足で変えたい部分

足が速くなりたい!単純に走って逃げたい!ゾンビが現れても大丈夫なように!と個人的なことはさておきまして速く走れるようになりたい人は意外と多いかもしれません。あとは、フレグランスの香りがするような足に変えたい人もいるのでは。

心で変えたい部分

う~む、自分で書いておいてなんですが最後に難題がやってきた気がします。なんで「心」なんて書いてしまったんでしょう。

単純に心臓に毛を生やしたいと思う人は多いのではないでしょうか?自分もびびりなので緊張して体が上手く動かなくなることがあります。おっさんなのに!しっかりしないと!と思えば思うほどです。緊張しないで堂々としていられる心臓が欲しいものです。

自分ではわかっているのにやってしまうことって人間あるような気がするんですよね。本当は人に優しくしたいと思っているのにきつく当たったりとか、心では感謝の気持ちでいっぱいなのになかなか言葉に出来ないとか。やっぱり素直な心っていいなと思います。ついつい意地悪してしまう人や思ったことをすぐ口にしてしまう人は心を変えることが出来ればいいのかもしれませんね。

 

なんだろう、このしんみりした感じは・・・こんなはずではなかったんですが。

 

最後に

結局はバランスが大事って話に落ち着くと思います。めちゃくちゃイケメンだけどそれ以外がダメな場合はおかしいですもんね。その人に合っていれば見ていておかしいと感じられないのではないでしょうか?

でも、ギャップが人を惹きつけるともいいますし・・・よくわかりませんな。

で、自分の場合、一番のコンプレックスはハートの弱さです。本当に心臓に毛を生やす薬があるのなら飲んでみたいものです。でも、意外とそれがアルコールだったりするのが怖いのです。意外と身近にあった!ってことです。

ほら、また変な感じになっている!ので、強引に終わっておきます。

 

でわ、股!!