46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『東野幸治の幻ラジオ第8回』に見る(聞く)吉本という会社のやり方よ!のハナシ

このブログとは別に、YouTubeもやっています。

プロレスゲームに実況を付けた、ほとんど無編集の動画ですが、毎日公開しています。

しかし、収入はゼロです。

決してそういう戦略ではなく、YouTubeの仕様でチャンネル登録者数が1,000人を超えないと収益化できないのですが、それが足りていないだけです。

期間で2年と8ヶ月、動画の数で1471本、毎日4~5時間かけて収録&編集していますが、それでも収入はゼロです。

 

最近、というわけではありませんが、有名人や芸能人の方々がYouTubeを始められています。

単に「儲かりそうじゃね?」と思われたのか、それとも「TVに出れなくなったから」なのか、理由は人それぞれでしょうが、とにかく増えています。

当然、そもそもが有名人なわけですから、一般人なんかに比べて知名度が高い分、その内容やレベルは関係なく、視聴回数もチャンネル登録者数も、簡単に増えます。

 

それについて「ぢぐじょー!」と叫ぶつもりはございません。

そりゃあ有名人の方が注目を集めるのは当然ですから、仕方がありません。

ただ、同じ『YouTubeを始める有名人』にもタイプがあり、人気ユーチューバーや有名ゲストとのコラボなど、とにかくお金をかけて一気に視聴者を増やす『パワープレイスタイル』と、あくまでも個人で出来る範囲内で、ひたすらコツコツと視聴者を増やしていく『地味スタイル』に分かれます。

例えば「宮迫ですッ!」はパワープレイスタイルで、「エガちゃんねる」は地味スタイルだと自分は思っているのですが、あくまでも個人的な感想なので、あしからず。

 

で、同じ土俵に置く(立つ?)のはお門違いなことは重々承知の上ですが、自分の場合は地味スタイルです。

収録と編集などの全ての作業をひとりで行い、機材は安物のマイクと無料で使えるソフトを使いこなし、本物のプロレスラーとのコラボなんて考えたこともないですし、プロレス会場に足を運んでどうこうすることもありません、というか、そんなお金の余裕はございません。

なので、どうしても、たとえ有名人のYouTube参入に関しても、地味スタイルに肩入れしてしまいます。

つまり、「エガちゃんねる」はチャンネル登録をして更新を楽しみにしていますが、「宮迫ですッ!」は観たこともありません。

 

随分前置きが長くなりましたが、そんな「最近YouTubeを始めた有名人」で、しかも「地味スタイル」でやっていて、個人的に大注目なのが『東野幸治の幻ラジオ』です。

www.youtube.com

チャンネル名に「ラジオ」の3文字が入っているように、これまでに公開された動画は全て音声のみのラジオスタイルであり、完全なる東野幸治のひとり語りです。

ひとりマイクに向ってしゃべったモノを、ご本人の娘さんが編集やYouTubeへの公開作業を行っているそうで、さすがに完全なひとりではありませんが、それでも地味スタイルであることは間違いありません。(ちなみに、動画内では「娘D」と呼ばれています)

 

で、その第8回の動画が公開されたのですが、その内容にちょっとした衝撃を受けました。

youtu.be

その詳しい内容については実際に聞いていただくとして、簡単に説明するとこんな感じです。

  • チャンネルのパスワードを知っているのは東野本人と娘Dと吉本社員のみ
  • 娘Dの方針で広告は付けない(グッズ販売やスポンサーなどで収益を得たい)
  • 誰かが勝手に広告の設定を変更した
  • 非公開にしていた第7回が勝手に公開された
  • 娘Dでも東野本人でもなければ吉本社員しかいない
  • 娘Dが吉本の社員さんを信用できないのでパスワードを変更
  • 変更したパスワードを吉本には伝えるな!と娘Dが怒り狂う

動画内で東野が「吉本所属なので・・・」と語っていて、何もしていない吉本との取り分の割合(細かい数字は本編で確認できます)からしても、「それはしゃ~ない」と思っているかもしれませんが、動画の編集や公開などという作業だけでなく、どうやったら収入を得られるか?というところまで考えている娘Dにとっては、怒りが収まらないでしょう。

もちろん芸能界とはそういうところであり、何もしていないのにお金が入るシステムが当たり前なのかもしれませんが、そのやり方にちょっとした衝撃を受けましたし、自分が娘Dと同じ状況なら、やっぱり怒り狂っていると思いますが、そんなものなのでしょうかね?

 

というわけで、次回が楽しみですが、この内容には触れないような、って、そのときの方がコワイですね。

 

でわ、股!!