46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ゲーム実況に安くて十分使える〔RooLee PCマイク〕を レビュー

どうも、マスクド・ニシオカです。

12年ぶりに発売されたプロレスゲーム「Fire Pro Wrestling World」を楽しむうちに、ゲーム動画をYouTubeに公開したくなって、さらにどうせやるなら!ということでゲーム実況を始めてみました。

もちろん下手の横好きで始めたことですから、自分で聞くのも恥ずかしい実況ですが、聞くに堪えなかったら音声をOFFにしてしまえばただのプロレスゲーム動画になりますので、あまり気にせずやっております。

スポンサーリンク

 

 

マイクを選ぶ基準

当たり前ですが、これまでに実況なんてしたことがありませんから、マイクの良し悪しや値段についての知識が全くありませんでした。

そこでいろいろ調べてみると、当たり前ですが性能はピンからキリまで、値段も月とスッポンさまざまでした。

例えばこちらのマイクはお値段10,000円くらいで高性能(らしい)です。

逆にこちらは1,000円くらいで性能はそこそこ(みたい)です。

スポンサーリンク

 

 

マイクを選ぶ基準を考えた

他にもヘッドセットタイプなどもありましたが、今の環境から考えると、いくつかの基準が見えてきました。

  • 値段は2~3,000円で探す
  • スタンドタイプにする(ヘッドセットは接続がややこしい)
  • PCとの接続はUSBで行う物にする
  • 性能はよくわからないのでレビューを参考にする

実況経験のない自分としては、高性能のマイクを買ってもスキルが追いつかないのですし、そもそも性能のうんちくを聞いてもよくわかりません。なので、そこそこの値段でそこそこの性能で、接続が簡単にできるマイクを探しました。

 

選んだマイクがこちらです

  • 値段 1,880円(変わる場合があります)
  • 性能 星5つがほとんどでした(鵜呑みにはできませんが…)
  • 接続 USBでPCと繋ぐだけ(勝手にインストールしてくれます)

2,000円くらいなら失敗しても諦めがつきますし、性能はともかく、マイクに慣れるには十分だと判断しました。そんな条件が揃ったので、エイヤー!で買いました。

スポンサーリンク

 

 

使って見た感想

結論を先に言いますと、使ってみて何の問題もありません。というか最高です。たぶんこのマイクが壊れて使えなくなるまで使い続けます。

接続してすぐに自動でアップデートが始まって、あとは録画するソフト(自分はロイロゲームレコーダー)で認識させて、録画しながらマイクのスイッチをONにしてしゃべるだけです。

ただ、これはあくまでも実況素人がマイクを使った感想ですので、特殊な使い方をするとボロが出るかもしれません。たとえば大声を出したら声が割れるかもしれませんし、マイクに近づき過ぎるとクチャクチャ音がするかもしれません。

しかし、すでに実況をした動画をYouTubeに公開しておりますが、今のところクレームは来ておりません。

もちろん、いいね!もほとんどありませんけどね・・・。

 

実際にマイクを使った実況動画

大変お聞き苦しいとは思いますが、実際にこのマイクを使った実況の動画を貼っておきます。普通に使うだけならば、声が割れたり他の音を拾ったりしていないので、性能は問題ないと思います。

youtu.be

もちろん自分の実況スキルが低いだけで、しゃべりの内容や滑舌が悪いのはマイクの性能とは関係ございませんので、予めご了承ください。

 

というわけで、性能にこだわらず手軽な値段でゲーム実況などをしたい方には、このマイクはオススメです。★★★★★

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村