46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

台風が近づくと思い出すハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

大阪在住です。

回覧板に<富田林の警察署から逃げ出した男に注意!>と書いてありました。

そんな中、台風が近づいてまいりました。

 

f:id:maskednishioka:20180904065628p:plain

画像は気象庁のHPより (注)9月4日5:00時点の予報です

 

このままいけば、今日のお昼ごろには直撃するでしょう。

以前、「昔の人が風水とかいろいろ考えて大阪城を建てたから、大阪には台風は来ない」という話を聞いていましたが、さすがに今回は風水も効かないようです。

 

そんな台風が近づくと、ワクワクします。

って、前もこんな話を書いたなぁ~と思っていたら、ちょうど1年前でした。

www.maskednishioka.com

1年経っても同じことを書いているということは、成長していないということなのでしょう。

 

1年前に何を書いたのか読み返してみたら、仕事のことが書いてありました。

仕事はスイミングスクールのコーチで、主なお客さんが子どもです。

なので、警報が発令されるとスイミングスクール自体が休みとなり、それがワクワクする主な要因です。

でも今回の台風は強力で、嫁さんの会社も休みとなりました。

台風の接近で仕事が休みになるのは、スイミングスクールのような子どもにまつわる仕事の特権だったのに!と思いましたが、関西の鉄道が早々に電車を止めると発表している以上、仕方がありません。

 

もちろん、不謹慎であることは間違いありません。

台風の接近による被害に見舞われて大変な人がたくさんいるのに、ワクワクするとはなにごとか!とお叱りを受けて当然です。

しかし、ワクワクするのは仕方がありません。

なので大人として、できるだけワクワクしているのがバレないようにしています。

ブログに書いている時点で意味はないですが・・・

 

そんなワクワクする台風が近づくと、思い出す人がいます。

その人はごく普通の健康な人でしたが、気圧の変化によって体調を崩す特徴(?)を持っていました。

まだ外が天気で、雨なんて降りそうじゃなくても、一緒にいると「あ~たぶん雨が降る」と予報を出してくれます。

そういうとき、ほとんどの場合、雨が降らなくても、必ず空に雲が現れました。

 

その人とは、一時期多くの時間を一緒に過ごしましたが、今は連絡を取ることも会うこともありません。

いろいろあって風の噂が届かないくらい離れてしまいましたが、たぶんどこかで元気にしているのだろうと思っています。

でも、ちょっとした気圧の変化に「うぅ~」と唸っていた人でしたから、今回みたいな強力な台風だと、たぶん寝込んでいるのでは?なんて思ったりします。

 

というわけで、台風が近づくとワクワクしつつも、その人のことを思い出す話でした。

 

でわ、股!! 

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村