46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スマホゲーム「Craft Warriors(クラフト ウォリアーズ)」をやってみたハナシ

「病床に伏せる」とまではいきませんが、ちょっと調子が優れなくて長時間PCの前に座れなくなっております。

そこで横になりつつ遊べるゲームといえば?ということでスマホゲームを探していると、ちょうど配信開始直後の「Craft Warriors(クラフト ウォリアーズ)」(以下クラウォリ)というゲームを見つけました。

どんなゲームか全くわからずにダウンロードしたのですが、やってみると面白くて、ちょっとハマりつつありますので、まだ始めたばかりですが紹介してみます。

 

スポンサーリンク

 

 

どんなゲーム?

ジャンルとしては攻城系のストラテジーゲームになります。

ストーリーとしては空中都市に降り立ったプレイヤーが施設を修復して、資源を集めつつ強固な都市を築き上げ、他のプレイヤー(ゲーム内ではライバルと呼ぶ)の空中都市に乗り込んで資源を略奪します。

攻城系ストラテジーゲームによくあるパーツを組み合わせて都市を作る楽しみと、他のプレイヤーが思考を凝らして作った都市を攻略する楽しみが味わえるゲームといえるでしょう。

youtu.be

 

ライバルの都市を攻め落とす!

上記はゲーム内でライバル(他プレイヤー)の都市に攻め込み、拠点となる施設「キャッスル」を破壊した瞬間です。

ゲームを始めたばかりのことはみんな同じような配置でしたが、時間が進むにつて工夫するプレイヤーが増え、攻略に手こずる、そしてたまに失敗するようになりました。

 

鉄壁の都市を考える!

このゲームは自分の都市が攻め込まれたときには何も出来ないシステム(合図はある)で、後に結果とリプレイが見れるだけです。

上記画像は自分の都市が攻められたときのリプレイで、下の方からライバルユニットが攻めてきている状況です。

ただ、この配置で一度も防衛できたことがないので、違う配置を考えないといけません。

 

トロフィーを奪い合う!

各プレイヤーはライバル都市に乗り込み資源を略奪するのですが、その際トロフィーという名称でポイントを獲得したり失ったりして、そのポイントの多さでランキングを決めています。

ゲームにはリーグというランキングシステムがあり、1週間サイクルでポイント(トロフィー)を集計し、100以内に入れば報酬がもらえるという仕組みです。

そのリーグには10段階あり、それぞれのリーグで上位に入ればさらに上のリーグに参加することができるようになります。

上記は自分のランキング画面ですが、トロフィーの数が1720で1273位となっております。

ちなみに・・・1273位?と思われるかもしれませんが、これでも上位1%に入っており、40%以内であれば上位リーグに昇格できるので、まぁ大丈夫でしょう。

 

ユニットを作る?

これは正直「人それぞれ」だとは思うのですが、このゲームの特徴として登場ユニットをほぼゼロから作ることが出来ます。

上記はゲーム内の画像で基本となるユニットを表示しているところです。

慣れない人はこのドットの色を変えることで自分だけのキャラクターを作れますし、職人レベルの人はドットを積み重ねて立体的な造形を作り上げることが出来ます。

上記はゲーム内画面で、誰かが作ったユニットを適当に選んでダウンロードしたものです。

昔からドット絵を描くのが苦手なので、どうやったらこんなのが出来るか全くわかりませんが、好きな人にはたまらないのではないでしょうか?ストラテジーゲームとしても面白いゲームですが、こういったユニットをゼロから作れるのも大きな魅力でしょう。

 

無課金はキツイかも・・・

基本無課金で遊べますが、他のプレイヤーと競いたい場合はキツイと思われます。

課金システムはジェムと呼ばれるアイテムの売買で、そのジェムを使うことで施設の開発やユニットのレベルアップにかかる時間を大幅に短縮でき、さらにはライバル都市に攻め込む回数を増やすことも出来ます。(ゲーム内では出撃エネルギーの回復という感じ)

このジェムは普通にプレイしていても手に入るのですが、当然ながらその数は極小なので課金する人との差はかなり大きくなるので、そういう意味では無課金はキツイというわけです。

 

それでも無課金にこだわりたければ、どんな状況でも2時間半ごとにプレイするという選択肢もあります。

細かい説明はしませんでしたが、他のプレイヤー都市に攻め込むエネルギーが30分で回復するシステムとなっていて、それが5回まで溜まりますので2時間半ごとにプレイすれば効率良くトロフィーを増やせるというわけです。

 

ライバルに勝ちたい!

でも眠たい・・・

じゃあ!課金だ!

 

自分は課金するつもりはありませんが・・・本当によく出来たシステムですよね~

 

というわけで簡単な説明でしたが、とりあえずは無料で遊べるゲームですので、この記事を読んで気になったら遊んでみてください。

 

あ、もしゲームを始めたならば、決して「マスクド・ニシオカ」の都市には攻め込まないでくださいね!

フリじゃないですからね!

 

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
開発元:Translimit, Inc.
posted withアプリーチ
でわ、股!!
 
クリックしてもらえると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村