46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログ継続日数が364日となったのでブログについてひと言のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

ブログの継続日数が「364日」となりました。

f:id:maskednishioka:20180102075804p:plain

たぶん、ではありますがこの記事を持って「365日」となり、1年間続けてブログを更新したということになるはずです。(←かなり自信がない・・・)

すでにブログを始めてからは595日が経過しており、十分1年間継続するチャンスがあったのですが、1日に数記事書いていたりで達成しておらず、ブログに関するチャレンジとしてやってみたかったので、実はこっそり狙っていました。

もちろんもっと上の人がいて、365なんて大した数字ではありませんが、それでも365というキリの良い数字となりましたので、思ったことをダラダラと書いて見たいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

続けるだけなら誰でもできる

いきなり語弊があるかもしれませんが、続けるだけなら誰でも出来ます。変な話、毎日数文字だけの日記を書くだけなら1日5分でできることです。

しかし、それではモチベーションが続きません。

アクセスが上下したりコメントが書かれていたり、何らかの反応があってそれに一喜一憂して、モチベーションが維持されることで毎日続けることができると思います。

ただ、ブログとの距離感というか、あまりベッタリしすぎて一喜一憂がおかしくなって、逆に書けなくなることもあるのが難しいところですね。

 自分の場合は会社を辞めて主夫で自宅警備という状態ですから、その分はブログを書く環境が揃うハンデがあります。そんなハンデがあるくせに、集中力が無いおかげでいつもダラダラ時間だけが過ぎていく365日でございます。

なので仕事をしながらブログを続けている人を、心の底から本当に尊敬します。

もちろん、時間が限られているからこそできる!という理論もありますが、自分ならブログを書く暇があれば動画を観て終わるでしょうからね。

 

スポンサーリンク

 

 

アクセスの波をどう乗り切るか

ブログを続けるにはモチベーションが必要で、そのモチベーションはアクセスと書きましたが、これにはアクセスを気にし過ぎると良くない的な異論もあるでしょう。

つまり、アクセスを気にしすぎるとアクセスの上下に踊らされ、波に飲まれて書けなくなって「ブログ?ナニソレ?」となるパターンです。

最近あまり触れていませんが、このブログにもアクセスの波があって現在は下降線を辿っております。ちなみに月間10万から半減以下に・・・(稼ぎの波はもっと酷い・・・)

それでも書き続けているのは「アクセスが減っているのに書くって、逆におもしろくない?」という考え方をしている、いや、できるようになったの方が正しいですね。

普通に考えれば、自分が好きなことを書いて共感されてモチベーションが上がればモリモリ書いて、書いても書いても共感されず無視されてモチベーション下がりまくりでブログ画面を見るのもイヤ!となるはずです。

それが、アクセスが減った今こそブログという実験台で好きなことができる!とか、読まれないブログなら誰かの悪口も書ける!など、逆に考えるようになりました。

それをヤケクソというのかもしれませんが、それでも続けるという鉄のハート(のカケラ)を手に入れることができたような気がします。

まだ364日くらいでは、まだまだなのでしょうけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

これ誰かの役に立つのか?との戦い

これもブログを続けるモチベーションに関することですが、書いていると、ふと「これ誰かの役に立つのか?」と思ってしまうことがあります。一般的(?)にはネタを思いついたら雑念や誘惑を振り払い、一気に書くことがその戦いに勝利する方法だと言われます。

もちろん正論ですし共感しますしますが、それができれば誰も困りません。子どものころからテスト勉強の途中で掃除を始めちゃうタイプの自分としては、わかっっちゃいるけど・・・なのです。

「これ誰かの役に立つのか?」と思いつつ、一気に書くこともできず、それでも続けてこれたのは、そんなことは「気にしない!」と思えるようになったからです。

もちろん、誰かの役に立つことを書くべきですし、そのためには一気に書くことがベストですが、それができないならやろうとしないで回り道するしかありません。

回り道は多くの無駄な時間を要しますが、その人にとって進み続けることのできる道ならそれもアリと思えるようになりました。

 

最後に

自分には文才もおもしろエピソードも超絶人気もありませんが、こうやってコツコツと続けることだけはできるようです。

逆に言えば、それしかないのですから、それで勝負するしかありません。

今後も続けることで見える何かがあると信じて、テキトーにがんばっていきたいと思います。

ここまでお付き合いくださった方、本当にありがとうございます。

そして、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村