46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『毎日5000歩』『4㎏の鉄アレイ』に続いて始めたことのハナシ〈mata.〉

ネットで知り合った方に「ビッグ・ジョン・ノード(プロレスラー)を目指せ!」と励まされ、義妹に「シュッとした?」と遠回しに言われ、ブタもおだてりゃ木に登り、毎日5000歩に加え、押し入れにしまっていた4㎏の鉄アレイを引っ張り出してフン!フン!と頑張り始めたことは、昨日書きました。

ブタもおだてりゃ木に登るハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

ただ、長年スイミングスクールでコーチとして働いてきて、実は運動で消費するカロリーはそれほどでもなく、それ相応の時間をかけてヘロヘロになるくらいまで体を動かさないと、運動だけでは痩せないことを知っています。

ということで、消費するカロリーが低いなら摂取するカロリーを減らそう!となり、晩ゴハンを食べない生活を始めました。(といっても、まだ2日ですが・・・)

ただ、まだ嫁さんが仕事勤めをしていた数年前までは、昼ゴハンを食べない生活でも割と平気だったので、そんなに厳しいことではありません。

もちろん無理はしないで、朝ゴハンと昼ゴハンは普通に食べて、あとは1日2リットルの水分摂取を行い、とりあえず様子を見ます。

 

ところで、普通のブログであれば、こういうとき、ダイエット企画として現在の体重と目標体重を発表して、「いついつまでに何キロになります!」みたいなことをやると思いますが、自分が目指すのは、そこではありません。

目指すのは、コレです。

というのは、取れないのですよ。指輪が。

いや、別に取りたいわけじゃないのです!

結婚生活に不満があるわけじゃないのです!

もちろん指輪が縮まったわけじゃありません!

そうです!指が太ったのです!

ワハハハハハハッハ!(笑ってごまかす・・・)

昔、騎手の武豊さんが何かのインタビューで体重管理について聞かれ、「体重計に乗らなくても腕時計や指輪の感覚でだいたいわかります」と答えているのを凄く覚えていて、それから自分もひとつのバロメーターにしているのです。

そのバロメーターが「オイ!このままではヤバイぞ!」と訴えているのです。

これまでは無理やり引っ張って指輪を外して「まだ大丈夫!」と思っていたのですが、今回ばかりは何をどうしても外れず、どうやら相手(?)も本気みたいです。

というわけで、目標は『指輪が取れるようになるまで』

そして、念のためにもう一度書いておきますが、別に取りたいわけじゃありませんので、あしからず。

 

でわ、股!!