46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

健康診断の結果より外せない指輪のハナシ〈mata.〉

こないだ受診した健康診断の結果が届きました。

ただ、正直予想通りの結果であり、特に驚くことはありませんでした。

といっても結果が良かったわけではなく、尿酸値やら血糖値やらγGTPが高いので、ダメダメです。

しかし、昔からそうなのであまり驚くことはなく、結果を見て特に何かしよう!とは思いません。

もちろん、何かやった方がいいことはわかっているのですが・・・

 

ところで、結婚して25年経ちますが、結婚指輪をつけっぱなしにしています。

しかし「絶対外すものか!」と思っているわけではなく、「外して失くすと面倒なことになるから・・・」という理由なだけで、何も特別な想いもございません。

ただ、25年つけていることから「これがスッと外せないときは調子が悪い」というバロメーターになっており、もちろん太った痩せたの目安でもあるのですが、長年スイミングスクールでコーチの仕事で、毎日プールに入ったり出たりを繰り返す肉体労働をしてきたこともあり、これで体調を管理していた、とは大げさですが、そういうことです。

ちなみに、あの名騎手の武豊さんは、ご自身の体重を計らずとも身に着けたアクセサリー(時計など)の感覚でだいたいわかるそうで、それと同じです。(たぶん)

 

というわけで、指輪を外そうとしたら・・・

 

イテテテテテ!

いたーい!

無理無理ー!

わー!指が赤くなってるー!

 

というわけで、無理やり力ずくでなんとか引っ張りまくってやっと外せましたが、外した後の手は赤くちょっと腫れた状態になっており、もちろん太っている自覚はあるので当然の結果ですが、ちょっとショックというか、「これは何かやった方がいいかも・・・」となりました。

で、すぐできることから始めようということで、スクワット。

とりあえず指輪がスッと取れるのを目指して、続けてみます。

 

というわけで、全国の医療関係者の方には申し訳ないですが、健康診断の結果より指輪が外せないことの方が、効果アリでした。

 

でわ、股!!