46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

3月のなぞなぞ『「おじいさん」と「おばあさん」を作ったのは誰でしょう?』のハナシ〈mata.〉

嫁さんが訪れた近所のお店でもらってきたチラシになぞなぞが載っていて、その答えが翌月のチラシを見ないとわからないというお店のやり方に、まんまとハマっております。

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

 

で、前回は答え合わせした結果見事に不正解だったところまで書いて、そのあと親類とコストコに買い物に出掛けるために時間切れで書けなかったので、今回は新しく手に入れたチラシに載っている3月のなぞなぞと、それに対する自分なりのアンサーなどを書いておきます。

 

まず、3月の問題がコチラです。

 

「おじいさん」と「おばあさん」を作ったのは誰でしょう?

 

これに対する自分なりの答えがコチラです。

 

「おとうさん」と「おかあさん」

 

おじいさんもおばあさんも人だから、それを産んだのは母親であり、「作った」となれば父親も含まれて、それで「おとうさん」と「おかあさん」としました。

ただ、そもそも前回不正解ですし、「作った」という言葉の捉え方も前回同様ダメな気がして、たぶん「おとうさん」と「おかあさん」だと思うんだけど・・・くらいしか自信がございません。

 

ところで最初に書きましたが、昨日は親類とコストコに買い物に出掛けて、そのあと女性陣はハイロールやらケーキを食べ、男性陣は昼間からビールを飲んで盛り上がっている場で、このなぞなぞの話をしてみました。

すると、前回のなぞなぞ(繁盛していない・・・)にズバリ大正解とまでは行かなくともかなり近い答えを出した人がいて、その人が今回のなぞなぞ(おじいさんと・・・)にどう答えたかというと・・・

 

 

孫が出来たから「おじいさん」と「おばあさん」という呼び方が生まれるわけで、孫がいないとそうならないのでは?というのが理由です。

ただ、正直それを聞いたときは「なるほど、そういう考え方もあるか」くらいだったのですが、それを答えた人の娘さんが現在妊娠中で、しかも初めてのことなので、つまり答えた人は「おじいさん」になるわけで、なんだか実感がこもっているような気がして、その答えが合っているような気がしてきました。

なので、自分も「孫」に変更します!

 

というわけで、なぞなぞの答えは4月にならないとわからないので、そのお店同様、このブログもまた4月になったら覗いてみてください。

 

でわ、股!!