46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『繁盛していないうどん屋さんのかけうどんに・・・』の答えに膝から崩れ落ちそうになったハナシ〈mata.〉

2週間ほど前に、このようなこと書きました。

46taishokusita.hatenablog.com

嫁さんが近所のお店でもらってきたチラシになぞなぞが載っていて、しかも答えが書かれていない、「答えを知りたい方は、また(来月)お店に来てチラシを見てね!」というタイプのやつです。

 

繁盛していない「うどん屋さん」の「かけうどん」にかかっているものは何でしょう?

 

最近なんでもネットで調べればわかる時代で、自分で考えることが少なくなったので、せめてこれくらいはヒントなしで自分の頭で考えよう!ということで、無い知恵捻ってうんうん唸って出した答えが、こちらです。

 

「たまごとじ」(たまごとじかけうどん → 店が閉じかけだから)

 

そして2週間が経ち、3月になったので新しいチラシが出来ているはず!ということで、そのお店に行ってきました。

もちろんチラシだけもらうわけにはいかないので買い物もして、お会計時にチラシを頂いて、もう我慢できずに店内で確認すると・・・

 

答え:店主の生活・・・。

 

答えを見た瞬間、店内にも関わらず膝から崩れ落ちそうになったのは、決して答えに納得が行かなかったわけでなく、あまりにも自分が「ダジャレだろ!」と決めつけていたことと、あとはなんというか答えにネガティブ思考が染み出ている気がして、ほんの数秒ですが動けませんでした。

ただし、それを見て嫁さんも店員さんも、あとチラシを作った店主さんも見て笑ってくれたので、決してヘンな感じにはなっていませんので、あしからず。

 

というわけで、『チラシになぞなぞを書いて、その答えは来月!』というお店のやり方にまんまと乗っかって、また来月も、いや当分は毎月、そのお店に行くことになりそうです。(新しいなぞなぞは、明日書きます)

 

あ、あと、前回書いたときにブログ仲間のネギさんから、このようなコメントを頂いていましたが、果たして正解していたのでしょうか?とても気になります。

『繁盛していないうどん屋さんのかけうどんにかかっているものは何でしょう?』というなぞなぞにモヤモヤするハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

たぶん分かったけど書かない方がいいんだろうな。

2024/02/19 13:19

b.hatena.ne.jp

そしてネギさん、ありがとうございます。

 

でわ、股!!