46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

リチャード・ギャリオットさんがお元気そうでよかったハナシ〈mata.〉

またこうやって

低空飛行の原因となる

誰得?な記事を書いていますが

昨日

関西ブログ保安協会の会長であり

ブログ仲間のまけもけさんが

盛大に煽ってくださったおかげで

かなり高度が上昇して景色は良いのですが

高くなるとそれはそれで怖いので

あえて下降狙いでもあります。

www.gw2.biz

もちろん

ありがとうございます。

 

さて

リチャード・ギャリオットと聞いて

ウルティマ・オンライン(以下UO)が

頭に浮かぶ方がどれくらいいるか不明ですが

まだ電話回線が一般的だった時代に

オンラインで繋がれるRPGを作った人で

UO=リチャード・ギャリオットで

リチャード・ギャリオット=ブリちゃん

でもあります。

(ウルティマを作った人でもあります)

 

そんなブリちゃんが

突如YouTubeのサムネに登場し

かつてUOにドハマりした過去を持ち

電話回線でUOを長時間プレイをして

電話代の請求書を見た嫁さんにキレられた

そんな過去を持つ自分としては

「おおおー!ブリちゃん!」です。

youtu.be

 

細かい内容は観て頂くとして

世界を作るのがブリちゃんの役目であり

そこにプレイヤーである自分たちが登場し

どのような行動をするか?ということを

ある程度は予想してテストを重ねたけれど

そんな予想が完全にぶっ壊れるほどのことを

どうやら自分たちはしていたみたいで

それをこう表現されていました。

プレイヤーたちはアリの群れのごとく動き回りました

 

確かに

とにかくUOは自由度が高いゲームで

あまりにも自由過ぎて不自由なくらいで

森に行ってヘビやネズミを狩り

その皮をNPCに売って金にして

その皮で裁縫が出来ることを知り

木を伐って家具を作り

石を掘って武器を作り

金を貯めて家を建て

他人を襲って名前を灰色にして

逆に襲われて身ぐるみ剥がされて

確かにアリのように動き回りました。

 

というわけで

UOの思い出を書きだすとキリがないので

この辺で終わらせることにしますが

そんな熱狂を生み出したブリちゃんこと

リチャード・ギャリオットさんがお元気そうで

よかったよかったです。

 

でわ、股!!