46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

伊集院光のYouTube配信が好き!のハナシ

キングコングの梶原さんが「カジサック」としてYouTubeデビューしたのが2018年の10月頃ですから、ちょうど1年半くらい前になります。

その頃はまだ「芸人がYouTubeやってどうする!?」という空気があって、TVの仕事がなくなった、落ちぶれた芸人が、仕方なくやる、という感じでした。

しかし、この1年半の間に状況は大きく変わり、TVに出てるかどうかは関係なく、次々と様々な形でYouTubeを始める芸人が増えました。

もちろんそこには「コロナ」という、誰もが予想できなかったであろう要因があり、いくら売れっ子であってもTV局自体が収録をしない(出来ない)のであれば、他に活路を見出すことになるのは、自然な流れなのでしょうね。

で、いろんな芸人(及び芸能人)の方がYouTubeを始められて、それら全てをチェックしているわけではないのですが、個人的に「面白い!」と思っているのが、江頭2:50さんの「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」と、東野幸治さんの「幻ラジオ」です。

しかし、その(個人的)2強に対し、強烈なライバルが登場しました。

それが今回紹介する、伊集院光さんの「伊集院光とはいしんとIjuin Hikaru」です。

www.youtube.com

伊集院さんがYouTubeを始めた明確な理由はわかりませんが、動画内の話や深夜ラジオの話を聞いていると、他の芸人と同じようにコロナのせいで仕事が減っていることが影響しているのは間違いないようで、ヒマになっているのでしょう。

ただ、それ以上に「家で自粛することの助けになれば」という考えもあってのことみたいで、いつもやっているゲームの配信を始められました。

で、これは「何となく」なのですが、YouTubeって、やり方のパターンみたいなのが出来つつありません?「ハイ!〇〇でーす!今日もやっていきましょー!」みたいなの。

もちろんそれはそれで過去のYouTuberたちが作り上げてきたパターンなのでしょうが、そればっかりだと飽きてくるというか気持ち悪いというか・・・。

ところが、伊集院さんのYouTubeは思いっきり力が抜けていて、しかも自ら「面白くないですよ」と明言されており、本当に普段やっているゲームのプレイ風景をそのまま配信されています。

なので、「攻略」とか「神プレイ」でもなく、「過激」とか「煽り」でも「バグ」でもない、本当に普通のゲームの普通のプレイなのですが、やっているのが伊集院光という才能溢れる人間なので、「普段どんな楽しみ方をしているのだろうか?」という興味があって、見ていて飽きないのです。

あと、これは個人的な理由なのですが、どうやら伊集院さんもYouTubeの収益化申請が滞っているそうで、「自分もなんですよ!」というのが好きな理由です。

というわけで、過激で派手な演出のゲーム実況動画に疲れた(もしくは飽きた)方に、特にオススメです。

www.youtube.com

 

でわ、股!!