こないだ、よくあるチェーン店の居酒屋さんに行きました。
その店はスマホで注文するシステムで、自分は苦手なので、若い方に担当してもらいました。
コース料理で、刺身が出てきました。
しかし、醤油さしが置いてませんし、出てきません。
そこで料理を運んできた店員さんに、醤油をお願いしました。
すると、中身が空っぽの醤油さしが届きました。
一連の流れを見ていた偉い方と、笑いながら話しました。
自分「もしかして醤油もスマホで注文しないといけませんでしたかね?」
相手「もしかすると『中身あり醤油』というお品書きがあるかもよ?」
そこから2次会に。
昔からあるタイプのお店で、注文は全て店員さん。
店員さんはテキパキ動き、もちろん醤油さしも置いています。
その2次会で、一連の流れを見ていた偉い方が、こう言いました。
「来年は、あの店はやめて、この店にしよう」
その日の参加者は15名。
飲み放題のコースが4500円くらいだったから、7万円弱。
決してスマホで注文するシステムが、全て悪いわけじゃないですが。
そんなシステム導入しても、結局はちゃんと店員を教育しないと、ダメじゃない?
なぁーんてね。
でわ、股!!