46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

お店でスマホで注文するやつのハナシ〈mata.〉

こないだ、よくあるチェーン店の居酒屋さんに行きました。

 

その店はスマホで注文するシステムで、自分は苦手なので、若い方に担当してもらいました。

 

コース料理で、刺身が出てきました。

 

しかし、醤油さしが置いてませんし、出てきません。

 

そこで料理を運んできた店員さんに、醤油をお願いしました。

 

すると、中身が空っぽの醤油さしが届きました。

 

一連の流れを見ていた偉い方と、笑いながら話しました。

 

自分「もしかして醤油もスマホで注文しないといけませんでしたかね?」

 

相手「もしかすると『中身あり醤油』というお品書きがあるかもよ?」

 

そこから2次会に。

 

昔からあるタイプのお店で、注文は全て店員さん。

 

店員さんはテキパキ動き、もちろん醤油さしも置いています。

 

その2次会で、一連の流れを見ていた偉い方が、こう言いました。

 

「来年は、あの店はやめて、この店にしよう」

 

その日の参加者は15名。

 

飲み放題のコースが4500円くらいだったから、7万円弱。

 

決してスマホで注文するシステムが、全て悪いわけじゃないですが。

 

そんなシステム導入しても、結局はちゃんと店員を教育しないと、ダメじゃない?

 

なぁーんてね。

 

でわ、股!!