46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

粉薬からのオブラートのハナシ〈mata.〉

脳梗塞になったことで

クスリを飲む生活が始まりました。

 

これまで約50年

それほどクスリに頼らぬ生活をしてきたので

「俺もついにクスリかぁ~」とは思いますが

それも日にち薬で慣れるんでしょうね。

クスリだけに。

クスリとも笑えないけれど。

あとヤバイクスリではありません。

 

毎朝

血流をよくするクスリと

血圧を下げるクスリと

尿酸の生成を阻害するクスリと

計6錠のクスリを飲んでいます。

 

たぶん

6錠なら少ない方だと思いますが

それまでがゼロだった人間にとっては

「俺もついにクスリかぁ~」となります。

 

ただ

全部錠剤のクスリであり

子どもの頃に飲んだ粉薬じゃないことが

ちょっとした救いにはなっています。

 

そういえば子どもの頃

粉薬がうまく飲めなくて

オブラートに包んで飲んでいましたが

粉薬が減っているとしたら

オブラートも無くなった?

 

オブラートが無くなったのなら

最近の若い方は

「オブラートに包んで言うように」

なんて上司から教わっても

「オブラートって何?」

となっているのでは?

 

と思って調べたら

まだまだ現役のご様子です。

 

そして

逆にオブラートが現役ということは

粉薬も現役だと思いますが

こちらは何も調べてませんので

ご自分でお調べください。

 

最後はオブラートには包まずに

お伝えしたところでお別れです。

 

でわ、股!!

 

<追記>

というか

錠剤でもオブラートなのかも?