46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

おかーちゃんの名言のハナシ〈mata.〉

嫁さんの母親(以下、おかーちゃん)。

数年前に旦那さんを亡くし、それでも元気にひとり暮らしをしていたのですが、家の中でつまずいて動けなくなったことがあり、それから長女である嫁さんが週の半分以上実家で寝泊まりするようになりました。

体の衰えは年齢のせいでもあるので仕方がないのですが、嫁さんが心配するのは痴呆の疑いがあることで、他人どころか自身の行動や言動もすぐに忘れることが多くなり、このままでは夜中に徘徊したり火事を起こすのでは?と心配しています。

で、そんなおかーちゃんと一緒にテレビを観ているとき、火事のニュースをやっていたので、嫁さんが注意喚起の意味を込めて「火事は怖いなぁ」と言ったそうです。

すると、おかーちゃんが、ひと言。

「火事は全部持っていくから怖い。泥棒は担げるだけしか持っていかないから、まだまし」

これを聞いた嫁さんは「名言キター!」と驚き、普段、同じ昔話を何度も何度も繰り返し聞かされているはなんだったのか?と思ったそうですが、たぶん、後でおかーちゃんに聞いても「はぁ?私そんなこと言った?」となるんでしょうけどね。

というわけで、そんなおかーちゃんが長生きしますように。

 

でわ、股!!