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オンラインゲーム黒い砂漠を一週間プレイした感想

どうも、マスクド・ニシオカです。

オンラインゲームの黒い砂漠を始めてから一週間が経過しました。

きっかけは、とあるブログで「黒い砂漠は神ゲームだ!」みたいなことを書いていたのを読んで、かつてウルティマオンライン(以下、UO)を10年やった自分としては、UOを越えるオンラインゲームが存在するのか?という気持ちがムクムクと芽生えたことでした。

もちろんUOは昔のゲームであり、特にグラフィックなどは雲泥の差がありますが、それでもUOでいろんなことを体験している自分としては、「画がキレイになっただけでしょ?」的な想いがありました。ただ、実際に体験してみなければ何もいえませんので、軽い気持ちで黒い砂漠の世界に入りました。

UOをやっていたのが17年前で、その頃は寝る間も惜しんで遊んでいましたが、さすがにおっさんになりPCの前に座り続けることは難しくなりました。しかし、それでもやり過ぎて画面酔いしていまうほど遊んでいます。

黒い砂漠を一週間遊んでみて、出した答えはおもしろい!です。

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MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式(ゲームオン運営)

 

黒い砂漠とは

黒い砂漠は基本無料で遊べるMMORPGです。

  • 基本無料(アイテム課金)
  • キャラクターの成長はレベル制
  • 戦闘以外にも採取や釣りの生活スキルあり
  • 家を持ち家具を並べることが出来る
  • 生産者(NPC)を雇うことができる
  • 生産は生産者に任せることが出来る

書き出すとキリがありませんし、自分が実際に知っていることだけを書いてみました。他にもPvPが出来たりPKがいて襲われることもあるそうですが、まだ自分がレベル49で、それらを経験できるまで成長しておりませんので、実際にやっている内容だけにしました。(詳しくは黒い砂漠 攻略 Wikiなどをご覧ください)

 

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黒い砂漠のストーリー

 黒い砂漠にはストーリーがあって、メインクエストをクリアしていくことで物語を進めることが出来るのですが・・・すみません!よくわかりません!

というのも、サブクエストの数が多すぎて、最初はそれらすべてをクリアしていたのですが、次々とクエストをこなしている間に、メインのストーリーなんてどうでも良くなって完全に作業化してしまい、語られる物語は今や他人事です。

ただ、それでも遊ぶのには支障はなくて、メインクエストよりも先に冒険を進めてしまって、あとから再び訪れる場所も多くありますが、ストーリーがおかしくなることは今のところありません。

 

レベルと行動力と貢献度

黒い砂漠をやってみて、理解するのが大変だったのが行動力と貢献度です。

レベルはレベルですから、戦闘をして経験値を得れば上がっていきますし、それ以外の行動でも上がることは理解できます。しかし、行動力と貢献度は実際に遊び始めても、なかなか理解できませんでした。

<行動力>

戦闘以外の行動、生活スキルを使用するために必要なもので、これが0(ゼロ)になると生活スキルができなくなります。。ただし、基本3分間ごとに回復していくので、回復するまで放置してもいいのですが、ログアウトすると回復しない仕様です。

行動力の最大値を上げるには「知識」が必要で、新たな場所を訪れたり多くのNPCと出会い会話したり、知らないモンスターを倒すことで自然と上がっていきます。そうなると同じ場所でいると行動力が増えないので、結果的にいろんな所に冒険に出ないといけないということになります。

<貢献度>

これは街の利便性を良くするために必要なもので、倉庫を拡大したり、街と街を結んで活動しやすくしたりするものです。回復はしませんが、倉庫を縮小すれば返却されるので、安心して(?)使うことが出来ます。

貢献度を上げるにはクエストをこなす必要があります。ただし、この世界にはデイリークエストが溢れているので、ひと通りのクエストをクリアしてしまっても、最大値を増やすことが出来ます。

 

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生産者というNPC

黒い砂漠では、マップ上に現れた生産ポイントに、生産者というNPCを派遣することで、自動的にアイテムを集めてくれるシステムがあります。

これも頭を使うシステムで、理解するのに苦労しましたが、簡単にいうと拠点(街)からアイテムの眠っている場所を貢献度を使って結び、雇った生産者が作業して拠点の倉庫にアイテムを入れてくれるということです。

生産者はオンラインの間は無休で働いてくれますが、スタミナが設定されているので回復アイテムが必要ですし、オフラインの間は働いてくれません。

実際、このブログを書いている間も、自分が雇った生産者がせっせと木を切り石を掘り、拠点の倉庫にアイテムを集めてくれています。

ちょっとおもしろいのが、街道を馬に乗って移動していると、この生産者とすれ違うことがあります。もちろん向こうから挨拶をしてくることもありませんし、ゲームの設定を変えれば表示されないのですが、なんだか申し訳ない気がして、自分は設定を変えることができません。

 

ワープという概念のない世界

ロールプレイングゲームに必須といっても過言ではない、瞬間移動が黒い砂漠には存在しません。かなり広いマップ上をすべてもプレイヤーが、徒歩か馬などの騎乗生物に乗って移動しています。

この主な移動手段となる馬にもレベルがあって、成長すれば速く走るようになります。ただ単に別の街まで移動しているだけなのですが、他のプレイヤーが乗った馬がとてつもなく速くて、それをなんとか追いかけようとするのですが、全く追いつけません。

中にはマップ上のポイントを上手く使って、馬をオートで走らせ続けて成長させて、それを売りに出して稼いでいるプレイヤーがいるとか。

 

ちなみに、自分が一週間遊んだ結果がこんな感じです。

  • レベル 49
  • 行動力 125
  • 貢献度 119 
  • 馬レベル 20
  • 労働者 10名

 

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とにかく採集がたのしい!

ここからは完全に個人的な意見であり、UOで遊んでいたときからの名残なのですが、とにかく木を切ったり鉱石を掘るのが楽しくて仕方がありません。

まだレベルが低いですから、すぐに壊れる安物の道具しか手に入りませんが、木を切ると決めたら斧を、鉱石を掘ると決めたらつるはしを、カバンに入るだけ入れて馬に乗って山に行き、ひたすら切って掘っての繰り返しです。道具には耐久度が設定されているので、使い切った道具は捨てて新しいのを装備して、カバンにある道具を使い切るまで続けます。

木を切ったり鉱石を掘る作業を「採集」といいまして、これは戦闘スキルとは別にレベルが設定されています。レベルが上がると高機能な道具が使えるようになっていて、さらに効率が上がります。

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これはゲーム内の画像ですが、自分の採集レベルは専門Lv1となっています。

  • 初心者
  • 熟練
  • 専門
  • 職人
  • 名匠
  • 道人

こんなふうにランク分けされていて、自分は専門になったばかりです。おもしろいのが、ログインしているプレイヤーのランキングが常にわかるようになっていて、どれくらいのレベルになればトップを取れるかがわかります。ちなみにこのときは名匠Lv6の方がトップでした。

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このランキングは30位まで発表されているのですが、ログインしているプレイヤーが少ない時間だと低いレベルでもランクインするので、専門Lv1でも一度だけランクインしたことがあります。

ただ、前述したとおり、この採集レベルを上げるためには行動力が必要で、木を切りまくっていると足りなくなって、仕方なく拠点に戻ることもあります。

行動力を増やすためには知恵が必要になるので、本当は木を切っていたいけれど、仕方なく冒険をして新しい街に行ってNPCと会話をして、新しい知恵を習得しています。

 

ひとつだけ気になること

このゲームを一週間遊んだ感想としては素晴らしいと思うのですが、ひとつだけ気になることは、「これ無課金でいいの?」ということです。

自分は無課金で遊んでいますが、今のところ何の支障もありません。ただ、カバンの中にアイテムが入れられるスロット数が、無課金だと最大49で、ちょくちょくカバンがいっぱいになります。

調べてみると50円でカバンのスロットを1つ増やすことができて、課金しているプレイヤーのカバンのスロットは、100を越える人が多いようです。(つまり2~3,000円の課金)

プレイヤーを着飾るような課金は全くするつもりがありませんが、カバンのスロットを増やすのは今後どうするか考えものです。無料でここまで遊べるなら、安いゲームを買ったと思って2,000くらいの課金ならしてみようか?そうじゃないと運営が儲からなくて、ゲームを続けることができないかもしれないし、なんて思っております。

 

 

気になるならやるべき

前回、黒い砂漠の記事を書いたときに、このようなコメントを頂きました。

オンラインゲーム黒い砂漠がウルティマオンラインを越えられない理由 - 働けおっさんブロガー

黒い砂漠、ワタシ興味あるんですよね〜。UOはわからないんですが、ROなら10年やってるおっさんがうちにいます。

2017/06/05 01:04

b.hatena.ne.jp

コメントありがとうございます。

多少敷居は高いかもしれませんが、自分のようにググりながらプレイすれば、理解できるようになりますので、お試しされることをオススメします。

ただし!敷居も高いですが、中毒性も高いので、十分ご注意ください。

 

さて、木を切りに行きますか。

 

でわ、股!!

 

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