例の北海道の観光船が行方不明になっている件。
本当に痛ましくて、ニュースを見ているだけモヤモヤするのですが、そのモヤモヤをどこかにぶつけることもできないので、とりあえず腹いっぱい食べてモヤモヤをスッキリさせています。
もちろん、過去の事故歴や同業者や関係者、そして以前働いておられた方々の証言から「ベテラン従業員を次々にクビにした」とか「故障した無線を直していなかった」とか、あとは「多少の危険は承知で船を出していた」などと聞くと、運営していた会社の社長にモヤモヤをぶつけるのがベストのような気もしますが、それもなんだかなぁ~と思っています。
もちろん擁護するつもりは一切ありません。
ただ、例えば人件費を下げるために経験豊富なベテランの従業員よりも未経験だけど安価で雇えるスタッフを選んだり、経費節約で無線が使えなくてもスマホがあれば大丈夫と判断したり、少しでも入るお金を得るために多少危険でもお客さんがいるのであればGO!だったり、擁護するつもりは一切ありませんが、こういう会社って世の中にいっぱいあるんだろうなぁ~と思うと、この社長にだけモヤモヤをぶつけたところで、ちっともスッキリしないような気がします。
たぶんですが、こういう大きな事故が起きたときだけ「安全第一!」と声高らかに宣言しておいて、喉元過ぎれば「多少危険でも売り上げを!」までは言いませんが、「安全かつ売り上げを!」くらいは、どんな会社でも言ってそうですもんね。
はぁ~。
というわけで、とりあえず、もっと食べて忘れることにします。
確か抹茶どら焼きがあったような・・・
でわ、股!!