46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『1983年にプリウス』くらいで驚くなかれ『時代劇に新幹線』のハナシ

こんなニュースを目にしました。

2022年2月10日に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のワンシーンに、視聴者からツッコミが続出している。

(中略)

 劇中は1983年の京都が舞台という設定だが、ネット上の指摘によれば、トヨタのプリウスが映るシーンがあった、というのだ。

ごめんなさい。このドラマを観ていないので詳しいことはわかりませんが、要するに、その時代にはなかったモノ(1997年発売のプリウス)が映りこんだことにツッコミが入ったということみたいですね。

もちろんストーリー本編には無関係でしょうから別に構わないのですが、このことを番組製作スタッフの誰かが気付いていたけどGO!したのか、もしくは全く気付いてなかったのか?、その辺は気になりますね~ニヤニヤ。

 

で、このニュースを見て真っ先に思い出したのが、なぜか過去に見たことのある、もっと時代背景のおかしなモノが映りこんだ映像。

たぶん、ネット界隈では有名な映像だと思うのですが、それに比べたら今回の件なんてカワイイものですよ。

f:id:maskednishioka:20220211101257j:plain

ちょっと画像が荒くてわかりづらいですが、手前に早駕籠(エイホッ!エイホッ!って人を乗せて走るやつ)を含む集団が走っていますが、そのバックに新幹線がぴゅー!と走り抜けます。

youtu.be

もちろんフェイク動画なんかではなく、実際にTVで放映された作品(新春仕事人スペシャル 必殺忠臣蔵)で、これ以外にも城の前に車が通り過ぎるシーンもあったりします。

ちょっとググったくらいでは、なんでこうなったのかはわかりませんでしたが、さすがにコレは「気付かなかった・・・」と言い訳出来ないでしょうから、たぶん、時間や予算という制限により、気付いているけれど・・・GO!となったのでしょうね。

 

というわけで、『1983年にプリウス』に比べたら『時代劇に新幹線』の破壊力は凄い!ということで終わりたいのですが、世の中には自分のようにいらん考え(余計な妄想)をする人間がいまして、まさかNHKのドラマ製作スタッフが、話題作りのためにわざと・・・

 

でわ、股!!