46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

おじさん、おばさんは何歳から?のハナシ

このようなネットニュースを目にしました。

サントリーウエルネスは1月26日、「年齢意識に関する全国アンケート調査」の結果を発表した。調査は2021年12月10日~15日、全国20~79歳の男女1万894名を対象にインターネットで行われた。

「おじさん」「おばさん」って何歳から? 1万人がイメージする平均年齢を調査 | マイナビニュース

というわけで、このニュースを気に留めている時点でおじさん確定なのですが、それでもちゃんとしたアンケートでハッキリと数字化されているとなると、果たして何歳からが「おじさん」「おばさん」かなの?、そして自分はまだイケるのか?ダメなのか?、で読んでみると・・・

「おじさん」「おばさん」は49歳だそうです。

ま、別に期待していたわけではありませんが、52歳の自分としては「やっぱりな・・・」と同時にため息が、出たとか出ないとか・・・。

f:id:maskednishioka:20220131092450p:plain

しかし、これって逆に考えれば、「おじさんなのに」という武器(?)を手に入れたことになるわけで、「おじさんなのに、考え方は若い!」とか「おじさんなのに、ネットを使いこなしてる!」とか「おじさんなのに、夜も元気!」とか、若者には当たり前のことをするだけで、凄い!と言われるかもしれません。(かも、ですよ?)

 

というわけで、改めて自分をおじさんと確認したうえで、人生の先輩である高田純次さんの名言を書いておきます。

歳をとってやっちゃいけないのは『説教』と『昔話』と『自慢』

 

でわ、股!!