46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最高の褒め言葉のハナシ

先日書いた、この記事。

46taishokusita.hatenablog.com

ある程度は予想していましたが、エラいことになってたんですね。

回転ずしチェーンのかっぱ寿司が26日、1日限定の全皿半額キャンペーンを実施した。全国の店舗で長蛇の列ができ、待ち時間が10時間を超える店舗も出た。さらに入店できなかった人向けに一部店舗で配布された「半額クーポン」がフリマサイトで転売される騒ぎになった。

全皿半額 かっぱ寿司待ち時間10時間超お詫び半額券が即メルカリ登場 1枚2000円で落札(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

『待ち時間10時間』は、まだ予測できましたが、『半額クーポンのフリマアプリ転売』は、さすがに予想できません。

これでお店(企業)としては大繁盛!だけでなく話題作りに成功したのでしょうが、現場のスタッフは本当に大変だったんだろうなぁ~と、陰ながら思っております。ご苦労様です。

 

さて、本題。

わざわざ昨日の記事に触れたのは、今日の話題が『昨日の記事へのコメント』だからで、そのコメントがコチラです。

本日(9/26)限り!かっぱ寿司で寿司全皿半額のハナシ - 働けおっさんブロガー

あ~行きたいけど、今日は父と24時間の日(残念)。「あと真ん中で切れているのも公式です」って、説明入れるの、すごいマスクドさんらしい^^

2021/09/26 10:39

b.hatena.ne.jp

コメントを頂いたのはブログ仲間のおしょぶ~さんで、昨日書いた記事にかっぱ寿司公式サイトの画像を載せようとしたら、なぜか画像が上下2分割されていて、それを加工せず(繋げず)に載せたあと、なんだか誰かに怒られそうな気がしたので一筆加えたのですが、どうもそれがマスクドさん(自分)らしいのです。

これは、うれしい。

最高の褒め言葉です。

たぶん、世間的に「らしい」は褒め言葉ではなく、実際、コメントをくださったおしょぶ~さんも「いや、褒めたつもりはないねんけど・・・」と思っておられるかもしれません。

普通は「凄いね!」とか「やるじゃん!」なんて言葉で褒められる方が喜ぶのでしょうが、自分はこれを素直に受け止められない歪んだ部分があって、いや、もちろん「うれしいなぁ~」とは思う心は持ち合わせているのですが、どーしても素直に喜べません。

これは決して謙虚なわけではなく、単に世間を色眼鏡で見ているからであって、逆に褒められるほど醒めていく感じがします。

しかし「らしい」はそうじゃなくて、理解しているからこその言葉であり、例えそれが本人(マスクドさん)が気付いていないことでも、見ている側からの「こー見えているんだよ」というメッセージだから、それでいいのです。

というわけで、おしょぶ~さん、本当にありがとうございます。

 

あと、子どもの頃、名犬ラッシーの実写版を白黒TVで観ながら熱くなり、スピーカーの部分に口を近づけて「はやくー!いそげー!」と叫んでいたのは、懐かしい思い出です。

youtu.be

 

名犬 ラッシー [DVD]

名犬 ラッシー [DVD]

  • ピーター・オトゥール
Amazon

 

でわ、股!!