46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最近観た映画を淡々とご紹介するハナシ

「書くことが無い!」というときのために取っておいたネタです。

しかし、「とっておきのネタ」ではございませんので、決して映画評論家のような鋭い論評は期待せず、なまくら剣によるグダグダな感想を、お気楽に読み進めていただければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

Case 39

ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

怖い映画です。

親から虐待を受けている子どもを保護する主人公ですが、実はその子には秘密があって、最初は虐待する親に「コイツら狂ってる!」と思うのですが、実はそれがマトモだったことが分かったところから、どんどんエスカレートしていくのが非常に怖いです。

 

白鯨との闘い

白鯨との闘い [Blu-ray]

白鯨との闘い [Blu-ray]

 

めちゃくちゃデカイ鯨と闘う映画なのですが、そんなことよりも鯨から脂をとるためには頭に入らないといけないのが、怖かったです。

 

崖っぷちの男

崖っぷちの男 DVD

崖っぷちの男 DVD

 

ビルから飛び降りをしようとする男の話で、「フォーンブース」みたいなシチュエーションスリラーだと思ったら、もう少しアクション要素なんかがあったりして、ドキドキハラハラする映画でした。

 

エクスペリメント

エクスペリメント (字幕版)

エクスペリメント (字幕版)

 

昔あった「es」という映画のリメイクで、高額の報酬を目当てに集まった人々が、囚人役と看守役に分けられて模擬刑務所を形成し、それで実験をするのですが、そのうちみんな本気になって、ついには暴動までが起きてしまう。確か実話に基づいた話です。

 

ディアトロフ・インシデント

ディアトロフ・インシデント [Blu-ray]

ディアトロフ・インシデント [Blu-ray]

 

「ディアトロフ峠事件」といえば、未解決事件でもかなり有名なのですが、それをテーマにしただけの作品で、あまりオススメできません。ヒドイ・・・

 

2012

2012 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

2012 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

地球が滅亡する理由なんかは無視して、とにかく物凄いCGが楽しめる映画です。

 

ドリーム(オススメ!)

ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

これはオススメ!本当に観て良かったです。

物語はNASAに実在した黒人女性3人による物語で、まだコンピューターが一般的ではない時代、人間がロケットの軌道などを計算する必要があり、まだまだ人種差別があって女性の社会進出が珍しいのですが、それを打ち破るべく努力をする彼女たちの姿に、胸が熱くなりました。

特に主人公がトイレのことに関して意見をハッキリ言うシーンは、壮快で最高です。

 

ディストピア

ディストピア パンドラの少女 [Blu-ray]

ディストピア パンドラの少女 [Blu-ray]

 

ゾンビ映画になると思うのですが、ただ単に「わー!キャー!ガブー!ぐぇぇぇぇぇ!」という感じではなく、ちゃんとした内容になっている映画です。

主人公はゾンビでありながら人間と同じように思考を持っている少女で、人間と対話が出来るけれど、ゾンビには襲われないという特性を持っています。

この少女を巡って、「コロセ!」という軍隊と、「解剖しよう!」という博士と、「可愛そう!」と守る先生と、いろんな思惑が入り混じりながらストーリーが進みます。

で、ラストがそれなりに「へぇ~」と思える内容なのは、原作がしっかししているからなのでしょうかね?

パンドラの少女

パンドラの少女

 

 

エアポート2015

エアポート2015(字幕版)

エアポート2015(字幕版)

 

タイトル及びパッケージからしてB級作品っぽいのですが、ちゃんと中身を観ても、やっぱりB級作品です。

ただ、最後のオチの部分では「お!」と思えたので、 それでヨシ!としました。

 

search/サーチ

search/サーチ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

search/サーチ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ある日突然消息を絶った娘を必死に探すお父さん。娘のPCに手がかりがあると判断し、そこからSNSやファイルにある画像などから足がかりを得ていくのですが、そこにはお父さんが知らない娘の姿があり・・・

PCやネットに詳しくない方には、「ちょっと何言ってるか分からない・・・」となるのですが、それでも観る人間を振り回す(そういうのミスリードっていうの?)が上手い作品です。

ただ、娘を持つ方にはオススメしません。というくらいリアルな作品です。

 

ジーサンズ はじめての強盗(オススメ!)

ジーサンズ はじめての強盗 [Blu-ray]

ジーサンズ はじめての強盗 [Blu-ray]

 

これもオススメ!日本語タイトルがダサいけれどオススメ!

ノンビリ余生を楽しもうと思っていたおじいちゃん3人が、年金が打ち切りになったり、家が銀行に取られそうになったり、 腎臓移植が必要だったり、とにかくお金が必要なために、銀行強盗をすることに決めますが・・・

出演しているおじいちゃん達が名優揃いなので、3人の掛け合いを見ているだけで楽しめて、しかも最後にCOOLなオチまで用意されていて、ホッコリできる作品です。

 

ゾンビ・サファリパーク

ゾンビ・サファリパーク [Blu-ray]

ゾンビ・サファリパーク [Blu-ray]

 

「ゾンビ」+「ジュラシックパーク」という感じの映画で、ゾンビ映画が好きな方であれば楽しめて、それ以外の方にはオススメできる作品ではございません。

ただ、ゾンビ映画好きの自分はこの映画に(勝手に)期待していて、ハードルが上がっていた分だけ、ちょっと物足りなかったです。

 

バード・ボックス

www.netflix.com

以前、映画館まで観に行った「クワイエット・プレイス」と同じタイプの映画で、クワイエット・プレイスの方は「音が出せない」シチュエーションで、バード・ボックスの方は「見てはいけない」シチュエーションです。

クワイエット・プレイス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

クワイエット・プレイス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 で、「音を出せない」のは音に反応するクリーチャーがいて、そいつに見つからないように行き抜く世界なのですが、コチラは「見てはいけない」なので、何を見てはいけないのか?その関係性がよくわからないのが、ちょっと難しいです。

ただ、それでも物語が破綻することは無く、最後にはちゃんとしたラストが描かれていて、個人的には納得なのですが、世間では「?」となっている方もおられるようですね。

 

最後に(何度観ても楽しい作品)

他にも観た映画があるのですが、それらは何度目かの視聴であり、特に紹介する必要もないかと思いましたが、逆に考えると「何度観ても楽しい作品」といえなくも無いので、適当に並べておきます。

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]

 
キャビン スペシャル・プライス [Blu-ray]

キャビン スペシャル・プライス [Blu-ray]

 
トロール・ハンター [Blu-ray]

トロール・ハンター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: Blu-ray
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
イコライザー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

イコライザー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

というわけで、最近観た映画の紹介でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村