46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

詐欺と詐欺っぽいことに思うことのハナシ

いつも読ませて頂いているコチラのブログで、このような記事がありました。

www.retire2k.net

言及させて頂きます。

で、何やら「ドバイ詐欺」なる詐欺が相次いでいるそうで、その内容としてはこんな感じです。

  1. 「ドバイの富豪が資産を残して死んだ」というメッセージが届く
  2. その富豪の名前がアナタと同じななので何か関係あるのでは?
  3. 資産を受けとるための着手金を払って欲しい
  4. いや!それは自分が払うので遺産を相続して欲しい!
  5. そのための正式な書類がコレ(精巧に作られた偽物)
  6. あとは銀行員への賄賂や手数料にこれくらい必要で・・・
  7. いつの間にか、ドロン!

元の記事を読むと、最初に資産を受け取るための着手金を肩代わりしてもらっている(上記3)恩義を感じた時点で断わることが出来なくなり、さらにビジネスパートナー的な関係になることで信頼してしまい、いつの間にか何百万円も失っていたそうです。

 

さて、この「ドバイ詐欺」を傍から見ると、「なんでこんなにの引っ掛かるの?」と思わずにいられませんが、きっと、引っ掛かった方も「なんで引っ掛かったんだろう?」と思っていて、やはり巧妙な手口の詐欺とは、恐ろしいものなのです。

そして、他にも詐欺やら詐欺っぽい投資話に引っ掛かる方がいて、人間の弱みや欲望に付け入るクソ野郎どもには腹が立ちますが、それだけ頭が賢いんでしょうね。

 

ところで自分の場合、そもそも欲がなくて何でも(誰でも)疑うタイプなので、幸いなことに詐欺に引っ掛かったことがありませんが、もしそういう話がやってきたら、このように返すことにしてます。

相手「これこれこういう仕組みで、確実に儲かるお得なお話です!」

自分「そんなに儲かるの?」

相手「上手くいけばこれだけ!」

自分「じゃあ1万円ちょうだい」

相手「は?」

自分「いや、確実に儲かるなら1万円くらいいいでしょ?」

相手「1万円渡せば契約してくれるんですか?」

自分「いいえ」

なんだかバカみたいな会話ですが、実際、以前勤めていた会社の現場に先物取引のセールスマンがやってきて、「確実に儲かりますよ!」みたいなセールストークをしてきたので、「それなら先にお金をください」的なことを言ったら、帰っていきました。

 

あと、自分のところに「ドバイ詐欺」のメールが届いたら・・・って、そもそもメールを滅多に見ない(メールソフトを立ち上げない)ので、たぶん大丈夫でしょう。

ただ、「たぶん大丈夫」とか思っている人が、一番危ないんでしょうね。

というわけで、みなさん、気をつけましょうね~

 

でわ、股!!