46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社を辞めてヒマ、どころか忙しいハナシ

忙しいのです。

会社を辞めて2年経ちましたが、ヒマになるどころか忙しいのです。

しかし、忙しいだけで儲かっていません。

完全に「貧乏ヒマなし」路線をまっしぐらなのです。

何がそんなに忙しいのか?

そして、なぜそんなに儲からないのか?

そんなこんなを書いていきます。

 

ブログが忙しい

会社を辞める!と、決めたときから書いているこのブログ、一応2年ほど続いております。

2年続けているものの、相変わらずブログ(もしくは文章)を書く技術が格段に向上することはなく、好きなことを好きなように書くだけのブログにとどまっており、「ブログの収入が40万円を超えました~」なんてブロガーさんを横目に、その10分の1以下程度の収入で低空飛行を続けております。

もちろんブログの記事を書くには情報が必要なので、ネタを仕入れるためにネットの波に飲まれたり、ブログの読者様からプレゼントされた本を読んだり、録画したTV番組をチェックしたり、それなりに忙しいのです。

 

あ、そういえば、先日ブロググループに参加してみました。

hatenablog.com

 

YouTubeが忙しい

やり始めたのはブログより1年遅れとなりますが、最近はコチラの方が忙しいかもしれません。

12年ぶりに発売されたプロレスゲーム、「ファイヤープロレスリングワールド」の実況動画をYouTubeに公開しているのですが、当然ながら、収録・実況・編集などを全てひとりで行っているので、かなり時間がかかります。

www.youtube.com

しかも、YouTubeのルールによりチャンネル登録者が1,000人を超えないと収益が発生しないシステムなので、現状は1円の稼ぎも生み出さない、完全に「貧乏ヒマなし」精製機です。

さ・ら・に!

これもブログと同じで、実況動画を作るために新しいレスラーを作る ⇒ 新しいレスラーを作るために情報が必要 ⇒ 試合動画やウィキで調べる、という流れがあって、もちろん好きなゲームなので楽しい時間なのですが、かなり忙しくなります。

youtu.be

上記動画は、最近作った8人のレスラーたち

 

スマホゲームが忙しい

最初に全力でお伝えしておきますが、無課金です。

Craft Warriorsというスマホゲームをやっていて、なんだかんだで4ヶ月ほど続いています。もちろん他にもスマホゲームには手を出していますが、そのどれもがやらなくなるのですが、コイツだけは現在も飽きずに遊んでいます。

他のスマホゲームと同じように、一定の時間でゲームを遊ぶ機会が増えるシステムなので、それが最大2時間半で全回復します。

なので(無課金で)効率よく遊ぶためには、2時間半ごとに遊ぶ必要があり、言い方を帰ればこのゲームに支配されているといってもいいでしょう。

 

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
開発元:Translimit, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ただ、このゲームのプレイ日記をブログに書いていることもあり、全く収入が無いわけではないのですが、間違いなくスズメの涙でしょうね。

 ま、それでも国内ランキングで100位以内には入っているんですけどね!

 

スイミングスクールのコーチが忙しい

会社を辞めた理由は仕事が嫌になったわけではなく、会社の考え方が合わなくなったからなので、依頼があれば仕事を受けることにしていました。そこに昔の知り合いから依頼を受け、それから週2回だけですが働くようになりました。

もちろん、それを承知で働くことを決めたのですが、その現場は遠方にあり、通勤時間が1時間以上かかります。なので、その仕事がある日はブログを書いたりYouTubeに動画を上げる作業はあまり出来ず、その分、他の日にシワ寄せが行って、忙しくなります。

ただ、こちらは働いた分だけ収入を手にすることが出来るので、ブログやYouTubeなんかよりも間違いなく儲かるのですが、何しろ嫁さんの扶養家族という制限もあるので、それほど儲かりません。

 

主夫が忙しい

先日嫁さんに、その仕事ぶりに低評価を下された主夫業ですが、まだ諦めずにやっております。

ついに嫁さんから主夫の仕事内容に評価が下されたハナシ - 働けおっさんブロガー

基本、朝ゴハンは嫁さんが作り、昼ゴハンは食べず、晩ゴハンは共同で作るという、「そりゃ~低評価になるわ!」とツッコミが入るルールなのですが、それでも嫁さんの仕事が終わり、カエルコールと共に晩ゴハンの準備に入ります。

一応これでも調理師免許を持っているのですが、毎日作ってきたプロの主婦に勝てるはずもなく、カエルコールのときにメニューを確認し、下ごしらえなどの作業に入ります。

15分くらいで嫁さんが帰ってきて、本格的な調理を行って、料理を完成させて2人でTVを観ながら、会社での出来事を聞きながら、約12時間ぶりの食事を楽しみます。

もちろん、食事の後は片付け&皿洗い。なぜか皿洗いだけは昔から嫌いではないので率先して行い、そこから再びブログのネタ探しやYouTubeに上げる動画の編集、プロレスゲームで新しいレスラーを作ったり・・・・と、夜も忙しい時間が続きます。

当然、主夫に収入はありませんので、やっぱり「貧乏ヒマなし」です。

 

最後に

ちょうど、前述したブロググループに、このような記事がありました。

www.retire2k.net

 

46歳で会社を辞めた自分を、「リタイア」と呼べるかどうかはわかりませんが、趣味は真剣にやるべき!というのは、頷けます。

世の中には「会社を辞めてからすることが見つけられず、ヒマでヒマでしょうがない・・・」なんて言う人もおられるようですが、自分の場合は忙しくて仕方がありません。

もちろん、その忙しさが嫌になるというか、追いかけられる、もしくは、追い詰められるのはダメですが、そのへんは大人ですから程よい距離を保ちながら付き合っていきたいと思います。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村