46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ハガキとは意外にデンジャラスでは?というハナシ

ふと思っただけの話なのですが・・・

ハガキって、当たり前ですが、丸見えなんですよね。

オモテとウラこそあるものの、ひっくり返せば全てが読めちゃいます。

f:id:maskednishioka:20210305105650p:plain

確かにポストに入れてしまえば相手に届くまで見ることはできませんが、郵便局の人や配達する人が(見ようと思えば)見れるわけですし、もし、何らかの形で落ちてしまったり誤配なんてされた日にゃ、そこに書いてあることは丸バレです。

昔、同じクラスの男友だちに年賀状を出す際、ネタでエロい雑誌の一部を切り取って糊で貼ってポストに投稿するという豪傑(宮里君じゃなかったっけ?)がいましたが、アレだって完全に相手に届くまでに誰かの目には触れているわけで、差出人の名前はバッチリ書いているわけで、よくよく考えれば恥ずかしい話です。

最近はスマホで簡単にメッセージのやり取りが出来る時代となり、ネットに関する脆弱性や、SNSなどで広まってしまう危険性を危惧する方もおられますが、よくよく考えたらハガキの方がやばいのでは?と思うのは、私だけでしょうかね?

 

ま、そんなハガキに全部目を通す暇な人なんていないでしょうから、ここまで成り立っているんでしょうけどね。

あと、郵便局の人が悪いことしてるー!なんて、全然思っていませんので、あしからず。

 

でわ、股!!