46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

感情の有無とコントロールのハナシ

昨日、このようなニュースを見かけました。

JRの電車を後ろから撮影していたところ、車掌が振り向いて「中指」を立てたとして、鉄道ファンがその写真や動画をツイッターに投稿し、物議を醸している。

撮り鉄に向かって「中指」立てる 車掌の行動をJR東が謝罪、本人は「カッとなった」と説明(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

そんなに詳しくない自分でも、悪質な鉄道ファンによる迷惑行為が横行している(らしい)ということは耳にしていますので、このニュースもその類かな?と思っていたら、どうやらルールを守って撮影をしただけなのに、車掌がわざわざ振り向いて中指を立てるポーズを行ったそうです。

で、中指立てた車掌さんは会社(JR)からの聞き取りに、「自分自身が写り込むと思ってカッとなってしまった」と認めて謝罪しており、会社も一緒になって謝っていますので、とりあえずそれで一件落着(かな?)という感じですかね。

さて、このニュースに限らず、普通に考えれば、もしくは当人が平常であれば、起きないような事件やトラブルが、めちゃくちゃ増えているような気がします。

例えば中指立てた車掌さんも、イラッとすることは仕方がないとして、でも「やっちゃダメだ!」と理性でコントロールすることが出来ていれば、決して行動には移さなかったわけで、その部分がおかしくなっているんでしょうか。

なぁ~んて偉そうにわかったふりして書いていますが、自分も中指車掌さんと同じようにイラッとする性質を持っており、これまでに何度か仕事で失敗をしているので決して他人事ではなく、どちらかというと「オレもやってしまうのでは・・・」とビビッているのです。

思いっきり素人考えではありますが、感情の有無とコントロールの組み合わせで、4つにわけられるのでは?と思っていて、それを箇条書きするとこんな感じです。

  1. イラッとしない ⇒ から行動を起こさない
  2. イラッとする ⇒ けど理性でコントロールして行動を起こさない
  3. イラッとする ⇒ その感情のままに行動する
  4. イラッとしない ⇒ しかしなぜか行動してしまう

たぶん、自分は2で、出来れば1になれればと思うものの、そのために必要な精神的修行的なことは全くやっていないので、きっと1にたどり着くことはないでしょう。

しかし、せめて2のままであれば問題ない(ストレスは感じるかも・・・)でしょうが、これが何かのきっかけで3になってしまうのでは・・・とビビッています。

ただ、こうやって並べてみると、1~3は全て納得できるのですが、4って、あるんでしょうかね?

いや、もしかすると殺し屋(もしくはヒットマン)を生業としている人なんかはこれにあたり、つまりゴルゴ13なんかは決してイラッとしないけれどチャンスがあればズドン!と仕留めてしまうわけですから、そう考えれば「アリ」なのかもしれませんね。

というわけで、無精でビビリの自分は1にも4にもなりそうにはありませんが、とにかく3になってニュースに出ないように、気をつけたいと思います。

 

でわ、股!!