46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「いらすとや」さんにひたすら感謝のハナシ

あの「いらすとや」さんに関するニュースが、ヤフートップで見かけました。

フリー素材サイト「いらすとや」が1月31日をもって更新を一時停止すると発表しました。「精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」と理由を説明しています。

「いらすとや」が1月で定期更新を停止 「今のペースで全てをやり続けるのは難しい」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

正直、このブログが始まって4年ほどの間に何度お世話になったかわからない「いらすとや」さんに、果たして何が起きたのか?と心配になったのですが、どうやら下記のご本人のコメントを見る限りでは、「体力的にも精神的にも・・・」という気になる一文もあるものの、とりあえずリフレッシュを兼ねて更新ペースを落とすだけで、今後も不定期ながら更新も続けられるそうなので、ひと安心です。

www.irasutoya.com

 

ブログを始めたころ、右も左も分からない手探り状態でのスタートでしたが、ひたすら時間だけはありました(今もですが・・・)ので、とにかくトライ&エラーで突き進んでいました。(今も・・・)

ブログを始めた当初は「とにかく文章だけを書いていれば・・・」みたいな感覚でしたが、すぐさま「なんらかの画があったほうがよい」ということを理解して、そこから「じゃあ、どのサイト?」ということになりました。

で、当然ながらいくつかのサイトに辿り着き、その後は生き残りをかけたデスレースが始まるのですが、最後まで生き残ったのは「いらすとや」さんです。

 

というわけで、当ブログにて(たぶん)登場回数が多くて、あとは個人的にお気に入りの「いらすとや」画像ランキングベスト3の発表です。

 

第3位『ゴーストライター』

f:id:maskednishioka:20210126105148p:plain

このブログをスタートさせた頃は、ブログのアイコンをマスクド・ニシオカの顔写真(筆者のマスク姿)にしていたのですが、どうやら世間的にはインパクトというかキショイ!と言われてしまったので、変わりになるモノがないか?と考えているときに見つけたのが、この画です。

なんだかホンワカした雰囲気と、それでも黙々と書き続けている感じにビビビ!ときまして、それ以来すっと使わせてもらっています。

 

第2位『コーチと生徒』

f:id:maskednishioka:20210126105555p:plain

このブログは、長年勤めたスイミングスクールなどを運営する会社を辞めるところからスタートをしており、当初はスイミングスクールの裏側や運営に関するノウハウなんかを集中して書いていました。

なので、その記事に使える画を探していると、プールや泳いでいる人の画は見つかるのですが、コーチを描いている画はなかなか見つからなくて、かなり重宝したことを覚えています。

 

第1位『痛風』

f:id:maskednishioka:20210126110431p:plain

もう何度お世話になったかわからない画であり、長年痛風とお付き合いしている自分としては、なかなか未経験者には伝わらない通風の痛みが、この画によって多少でも伝われば!とまで思ったりして、さらには「もしかして、作者のみふねたかし氏は痛風かも?」なんて妄想もしたものでした。

 

というわけで、いつも無料で使わせてもらっている上に、かといって今回のニュースを知って、何か金銭的な援助が出来るほどの余裕もございませんので、ご本人に届くかどうかはわかりませんが、ひたすら感謝を述べさせていただきます。

 

「いらすとや」さん!

そして、みふねたかしさん!

本当にありがとうございます!

今後も決して無理はなされませんように!

 

でわ、股!!