46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

みんなコロナで混乱しているんだな~のハナシ

ちょっと前の話になりますが、敬愛する伊集院光さんが、このような発言をされていました。

番組初登場の伊集院は、冒頭で「お正月に初詣に来ていた人のインタビューをテレビで見たが、『何をお祈りしたんですか』と聞かれるとみなさんそろって『コロナの収束』と答えていた。これって大混乱だと思う。医学的にはおそらく初詣に行かないことが収束への近道になると思うけれど、それよりも信心の方にいってる人がいたり。こういうのを見ると、いよいよみんな混乱してるんだなと思う」とコメント。

伊集院光初詣でコロナ収束願う人の姿に「いよいよみんな混乱してるんだな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

確かに医学的な視点で考えれば、本当にコロナの終息を願うのであれば、家でじっとしていることが一番の近道となるはずで、初詣に行って祈ったところでコロナは終息しないでしょうから、ナルホドです。

そして、それを「バカ!」とは言わずに「混乱している」と表現するところに、「さすが伊集院光さん!芸能界での生き残り方をわかってらっしゃる!」とも思うわけで、やっぱりこの人は凄いのです。

 

ところで先日、週に2回だけですが働かせてもらっている会社から、コロナウイルスに関する注意喚起のメッセージが届きました。

仕事内容がスイミングスクールで子どもに水泳を教えることであり、ハッキリいって『接触を避けること』も『子どものマスクなし』もかなり難しいのですが(コーチはマスクして指導中)、それでも感染者が増えてクラスターが発生してしまえば休業せざるを得ないので、少しでもそうならないように、今一度スタッフの意識を高めようとしたかったのでしょう。

しかし、その文章にあったひと言に、ツッコミ体質を持つ自分の血が騒ぎました。

「というわけで、今まで以上に子どもに声がけを・・・」

いやいやいやいや!声をかけたらアカンでしょう!

もちろん意味はわかるのですが、生まれ持ったツッコミ体質というかボヤキ癖が抜けず、しかも細かいことで本当に申し訳ないのですが、いくらコーチはマスクをしてたとしても、鼻が出ているだけで問題となる世間の風が流れており、さらに大人のお客さんからは「大人である私たちには「しゃべらないで!」というくせに、子どもがギャーギャー騒ぐのはどうなの!?」と言われたばかりですから、もうちょっと敏感であるべきでは・・・

 

なぁ~んて思ってしまいましたが、もちろん敬愛する伊集院光さんに習い、直接メッセージを返信することなどはせず、「みんな混乱しているだなぁ~」と思ってスルーしておきます。

 

でわ、股!!