46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スイミングスクールにおける最大の問題のハナシ

昨日書いたことを嫁さんに話したら、「そりゃわからないんじゃない?」と軽く受け流されました。(昨日書いたことは、以下をご参照ください)

そのときは「わからないことが問題なんだよ!」と興奮していましたが、時間の経過と共に冷静になって考えてみると、「そうかもしれないなぁ〜」となりました。

 

スイミングスクールに限らず、ありとあらゆる習い事は、必ず、『一人の指導者が何人の生徒を担当することが出来るか?』という問題に(一度は)ぶち当たると思います。

少人数は安全ですが儲からず、逆に多人数にすれば儲かるけれど危険度は高まるので、そのバランスをどこで取るか?を考えなければいけません。

ただ、この問題は、そういう状況、つまり「生徒がたくさん集まって困る」とか「もっと儲けるために人件費を抑えよう」というような状況にならないと、取り組もうとはしません。

これはあくまでも一例であり、他にも『その状況にならないと取り組まない問題』は多々あると思いますが、つまり、そういう状況にならないとわからないことは『理解出来ない』わけで、嫁さんが言うように「わからなくて当然」というのは、そのレベルに達していないということなのでしょう。

で、これには納得(勝手に)なのですが…

やっぱりアカンやん!

 

というわけで、今日もお仕事行ってきまーす!

 

でわ、股!!