46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

組織のトップって365日休みなしなのでは?のハナシ

ニュースで見ただけなので、その発言の前後全てを聞いたわけではないのですが、日本のトップに近い人が、このような発言をされたそうです。

また〝麻生節〟にネット民が大ブーイングだ。安倍晋三首相(65)が17日、東京・慶応大病院で日帰り検診したことを受け、麻生太郎財務相(79)が同日夜、記者団に向けて「147日間休まず連続で働いたら、普通だったら体調おかしくなるんじゃないの。あなたも147日間、休まず働いてみたことありますか」などと発言。これがニュース番組で報道され、SNS上で一部から猛反発を受けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/33cf96ce65893ed08cf0f71736ac4e8873baf2d3

で、この発言に対し、そもそも147日も連続で働くことが労働基準法をベースに考えた場合アウトであり、世の中には同じくらい休みなしで働いている人が結構いるであろうことから、批判の声が上がっているようです。

これは勝手なイメージですが、こういう偉い人たちは、他人に言葉尻を捕らえて物事をひっくり返すのが上手くないといけないはずなのに、逆にやられていたらザマないですよね。

 

さて、このニュースに対する世間一般の意見は「そもそもダメだろ」とか「147日?オレはもっと長いぜ!」だと思うのですが、自分の場合はちょっと違っていて、それがコチラです。

そもそも日本のトップなのだから、24時間365日休みなしで当然じゃないの?

ここで「休みとは?」という定義論になるとややこしいので無視するとして、どのような組織でもトップに立つ人間には休みなんてあってないようなもので、その過酷な条件と引き換えに権利や利権や地位や名誉を得るわけですから、それがイヤなら最初からトップになんて立たなければいいのでは?と思うのです。

もちろん本人が「こんなにしんどいとは・・・」と弱音を吐いているわけではないので、「トップとしてダメだろ!」なんて言うつもりはないのですが、それがトップに近い人の発言となると、「どうなの?」とは思ってしまいます。

ただ、この考え方はかなりのブラックで、今の世の中では通用しない考え方だと思いますが、私自身、半年間、つまり180日ほど休みなしで働いた経験があるので、どうしてもブラック寄りの考え方になるというか、ブラックにどっぷり浸かっていた経験が抜けないというか・・・とりあえずゴメンナサイ。

 

というわけで、自分は記者ではないので麻生副総理の発言に答える必要なないのですが、もし、同じシチュエーションだったなら、まずは「はい!あります!」と答えてして、さらに「組織のトップって24時間365日休みなしが普通なのでは?」と返して・・・って、そんな度胸はありませんけどね。

 

でわ、股!!