46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「勝った!」で気が済まない人たちのハナシ

昨日、何年かぶりに服を買いに行きました。

会社勤めをやめたし、もともと物欲ないしで、今ある服で全然問題ないのですが、ちょっとした理由でちゃんとしたポロシャツが必要になったので、近所のユニクロに自転車で行きました。

その途中、たくさんの道行く人とすれ違うのですが、その中にマスクをしていない人がいました。

で、それを見たときに、思ったのです。

「勝った!」と。

勝利の要因は『自分はマスクをしていて相手はマスクをしていないから』なのですが、その瞬間、「はっ!俺は何を考えているのだろうか・・・」と自分で自分を責めていました。

そういう発想自体が危険なわけで、そう思わなければいいのに、思っちゃう自分・・・と。

ただ、次の瞬間、「でも、そこで済んでいるんだよね~」と責めるのをやめました。

そう、自粛警察と呼ばれる方々は、「勝った!」と思うだけでは気が済まず、そこからマウントを取って攻撃(口撃)をするわけですから、そこにいかない自分はまだ大丈夫なはずです。

ただ、「まだ」大丈夫なだけで、危険因子があることは間違いないので、気をつけます。

 

でわ、股!!